幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月19日 日曜日

毎日、大好きなブロックで遊んでいる子ども達は、友達と会話しながら遊び方を工夫したり発展させたりしています。
この日もいつものようにブロックで車や電車を作って遊んでいた2歳児のAちゃん・Bちゃんは、楽しそうに走らせたりブロックを重ねて大きくしたりしていました。2歳児のCくんは、Aちゃんの後ろに座るとブロックを2つ持ち「アイロンでーす」とブロックで髪を挟んで動かし始めました。その様子を見ていた、BちゃんDくんも同じようにブロックを手に取り、Aちゃんの周りに立ってCくんの真似をしながら、ブロックで髪を挟みヘアーアイロンをかけるように動かしていました。


途中で保育士が「Bちゃんにもアイロンしてあげよう」と声をかけると、座っていたAちゃんと交代して畳の上に座り、順番を楽しみに待っていました。一方、Cくん・Aちゃん・Dくんは会話をしながらブロックで髪を挟んだり、すべらせたりしていました。ブロックで髪にアイロンをする時に別のブロックで髪を挟んで固定しあり、長方形のブロックで髪を巻く真似をしたりと、いろいろ工夫したり考えたりして遊ぶ姿が見られました。


最初は、「美容師さん」と言いながら嬉しそうに遊んでいましたが、普段、お母さんがしている姿を思い出して一人が言葉にすることで、他の幼児達も日常の体験をイメージして遊びを広げていくのだと改めて感じることができました。

トラックバック
コメント (「小さな美容師さん」  ぴよぴよ 松浦万実 はコメントを受け付けていません)