幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年10月16日 木曜日

今日は2学期になって、3度目のこあら保育がありました。
朝バスで迎えると兄弟やお兄さんお姉さんとバスに乗ることを心待ちにしてくれていたようで、元気に「おはよう」と言ってバスに乗ってくれました。園に着くと部屋に上がるのを待てずに幼稚園児が楽しそうに遊んでいる園庭でついつい遊んでしまう子どもたちがいました。
部屋に行くとシールを貼ることも少しずつ覚えてきて、好きな柄を選んで自分で貼っていました。
室内では、お絵描きのコーナーでお母さんに見守られながらのびのびとお絵描きを楽しんでいました。「何を描いているの?」と尋ねると少し恥ずかしそうにしながら「お母さん、これは日焼けー」と言いました。黄色のクレパスを使っていたので、太陽をイメージしたのかなと思いました。Bくんは「目を描いた」と何度も見せてくれました。
ダンシングサンドのコーナーでは、おにぎりや卵焼きをイメージして手で形を作っていました。子どもたちとたくさん関わって子どものイメージや発想を知っていきたいと思いました。

今日はお芋掘りのエプロンシアターを次回のこあら保育のお芋掘りが楽しみになるようにしました。つるを引っ張る場面では、一緒にお芋掘りをしている気持ちになって「うんとこしょ、どっこいしょ」と声に出して言っていました。次々に出てくるキャラクターがどこからともなく出てきてくっついていくのを不思議がってどこにかくれてるんだろうと教師の後ろへまわって見る姿もみられました。

戸外では幼稚園のお兄さんやお姉さんと一緒になって遊んだり、自分のやりたい遊びに一目散に走っていき遊ぶ子もいました。
すべり台では上手に譲り合って階段を登る姿がみられました。Cくんは付き添ったお父さんも一緒砂場で川づくりをしていました。年中児のTくんが水が川にうまく流れずに悩んでいると「そこが詰まっているよ」と教えて下さりみんなで協力して掘り進めて大きな川を作ることができました。

おやつのアメリカンドックは大人気でお母さんのぶんまでペロリと食べていました。

園に来る回数が増えるにつれ自分の好きな遊びができ、何で遊ぶか決めて来るなど目的を持って登園しているのでじっくり遊んでほしいと思います。他の友達とも関わりながら幼稚園は楽しいところと期待できるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「幼稚園は楽しいね」   こあら組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)