幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月21日 日曜日

現在ぴよぴよにはもう1つお部屋が増えて幼稚園のゆうぎ室も使っています。通常は2歳児が利用しているのですが1歳児も所持品の始末を済ませるととことこやってきてゆうぎ室はにぎやかになっていきます。

遊びのスペースに大型積み木がならんでいるのを見て部屋の隅に置いている残りの積み木も運び始めました。2歳児のAくんは大きな積み木を一人で運んでいました。その様子を見ていた1歳児のBくんも同じように運ぼうとしましたが自分より背の高い長い積み木はなかなか上手に持つことができず、小さな積み木に持ちかえました。そして次々に運んで部屋の外まで積み木が並んでいきました。いつもは保育室の中だけ並んでいた積み木が今日は部屋から飛び出してどんどん廊下に伸びていきました。2歳児のCくんDちゃんが積み木の上を歩いているとそのうしろから1歳児達も続いて歩いていきます。途中で積み木が崩れても1歳児に2歳児が優しく気使って直していました。

1歳児のBくんは積み木を持ってくると部屋の真ん中のマットの上に立てました。すると今までは並べて遊んでいた幼児達も今度は積み木を持ってきて1つずつ立てていきました。すると今までは並べて遊んでいた幼児達も今度は積み木を持ってきて1つずつ立てていきました。そして2歳児のAくんが「お家ができるんよ」と言うと周囲にいた幼児達も1つずつ立てていきました。小さなすき間に手を入れたり出したりしていた1歳児のEちゃんがさわったとたんに積み木がバラバラと倒れてしまいました。保育室の中にわぁーと声があがりそれが楽しくて何度も積み木を立てては倒しを繰り返し始めました。

1歳児、2歳児が一緒に遊ぶことで1歳児は2歳児から学ぶことがたくさんあります。又2歳児も1歳児の遊びを見てそれを発展させています。そんな異年齢の遊びと学びの姿を今日も見ることができました。

トラックバック
コメント (「大型積み木に挑戦」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)