幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月17日 水曜日

今日は、登園して身支度をすばやく済ませた年長の子どもたちがすぐに園庭にでてきていました。ふと見ると幼稚園に咲いていた朝顔の花が終わり種ができていました。そこで教師が「一緒に種を採ろう」と誘うとすぐに年長児がやってきました。高くて背の届かない所は背の高いAくんに「Aくん採ってよー」と頼んでいました。一つの袋の中に複数の種が入っていることに気づいたMちゃんは「何粒入っているかな」と数えていました。「7粒入ってた」と教えてもらうとKちゃんも数えて「6粒しか入ってない。大きいのならたくさん入ってるかな」とたくさん種の入っているのを探していました。「お家の朝顔は種が採れた?」と聞くと「もうとっくに採れたよー」と応えてくれました。「また来年植えようね。」と言うと「次は年中さんに植えてもらわなきゃ」と年長である自分の立場をわかっているようでした。

 

ひまわり組では廃材遊びや自由画帳におえかきをして遊びました。最近クラスで「とんぼのめがね」の曲を歌っているので「とんぼを描く!」とRくんは張り切って言いました。同じテーブルにいたYくんは「ぼくは水色のとんぼのめがねにした」と言って水色のとんぼを見せてくれました。Yちゃんは「私は、水色とピカピカと赤色が描けたよ!」と自慢げに言いました。ピカピカのとんぼは黄色で描かれていました。色を使うのが楽しくなったYちゃんは様々な色でとんぼを描きはじめました。Yちゃんが一つとんぼを描くたびにRくんとYくんが「緑は葉っぱをみたんよ!」「木をみたんかもしれん」「青は絶対海や!」「オレンジはみかんだと思う。」と色でイメージするものを思い浮かべていました。そして、ピンク色のとんぼは何かなとみんなで悩んでいるとYちゃんが「これはYちゃんのほっぺをみたんだよ。」と言いました。なるほどと思い、子どもたちの想像力に驚かされました。秋の訪れを感じる場面でした.

 

今日は青コースが手作り給食でした。2学期になってから、苦手な野菜を少しでも食べようと頑張る子どもたちが増えました。又、同じバスの友達と同じテーブルに座ったり会話したりして食事を楽しんでいる様子がみられました。楽しく食事をして元気いっぱい遊びたいなと思いました。

トラックバック
コメント (とんぼは何をみているの         ひまわり組 濱本果穂 はコメントを受け付けていません)