幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月10日 水曜日

今日も朝から天気が良く青空が広がっていました。そんな青空の下、元気よく遊んでいたAちゃんの「先生!見よってね!」と呼ぶ声に誘われて行くと、ヨイショヨイショと一歩ずつ慎重に太鼓橋を登っていました。「ここまでこれるんよ!」と言わんばかりの得意気な表情を見て、近くで見ていた同じ年少のBちゃんも「私もできる!」と言って太鼓橋に登っていました。その周りでも、ひょいひょいと木に登ったり、つりかんで最後まで進んでいる子の姿が見られ、知らず知らずのうちに子どもたちの筋力や握力が強くなっていることに気付き、はっとしました。2学期になって全身を使っての遊び方が上手になった子ども達でした。

また泥場では、ちゅうりっぷぐみの子ども達がワイワイと遊んでいました。その楽しそうな様子を覗いてみると、みんなで泥団子を作って遊んでいました。すると「できましたよー!どうぞー!」と明るい声が聞こえ振り向くと、サラ粉をたくさん持ってニコニコしている子ども達がいました。そして泥団子を作っている友達のそばに行くと、容器にたっぷり入ったサラ粉を友達の泥団子にサラサラとかけてあげる姿が見られました。どうやらサラ粉屋さんのようでした。それを見て続々とサラ粉屋さんが増えていき、いつの間にか泥団子を作る友達に1人ずつサラ粉屋さんがついて、せっせと2人で協力しながら1つの泥団子を完成させていきました。「上手にできたね!」と声をかけると、とても嬉しそうな表情を見せてくれました。片付けの時間になると「また明日しようね」「たのしかったね」「ありがとう」など子どもたちの口から素敵な言葉が聞こえてきて、とても心が温かくなりました。これからも友達同士のかかわりの中で素敵な場面を見つけていけるよう見守っていきたいです。

今日の手作り給食は、胚芽米、豚の生姜焼き、なすの旨煮、マカロニサラダ、トマトでした。「お肉だー!!」と喜んで食べていました。

トラックバック
コメント (「みんなで作った泥団子」   ちゅうりっぷ組 尾崎優香 はコメントを受け付けていません)