幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月9日 火曜日

今日は松山市の交通安全教室がありました。ホールに上がってからまず、松山西警察署の安全教室のお姉さんと腹話術の人形のたあくんから横断歩道の前では「右見て左見て、右をもう一度見ること、道路の右側を歩くことを改めて教えてもらいました。また、大きな声で1ぼくは(私は)2かならず3とまります。と3つの約束をしました。運動会で応援合戦を大きな声でしている子ども達は元気いっぱい唱えていました。

次に園庭に移動して、実際に横断歩道の渡り方の指導を受けました。横断歩道を渡る時は、きちんと右・左・右を確認して右手をあげて渡ります。年長児は年少児と手をつないで誘導することにしました。年長児の中にはすぐに気付いて自分が道路側になるように手をつなぐ子もいました。年少児のRくんは「まだだよ」「今から渡るよ」と優しく声をかけてもらうのが嬉しくて、笑顔で横断していました。年長児は一人ひとりが話をよく聞いており、手をぴしっとあげて道路に添って歩くことができていました。さくら組ではお部屋に入り、どんなことをおしえてもらったか尋ねると、「手をあげて、右左を確認する」「青信号で渡る」と口々に覚えたことを言っていました。そしてKちゃんとEちゃんは自由画帳にお絵かきを始めると、さっきしたことを思い出しながら描いていきました。年長のくじら組さん、ぞう組さんと手をつないで一緒に渡ったことが嬉しかったKちゃんは、にこにこの顔で渡っているところを描いたと教えてくれました。Eちゃんも「ここを歩いたんよ」と描いた絵を指差しながら見せてくれました。他の子ども達も、今日教えてもらったことをお家の人に教えてあげるんだと張り切っていたので、今日はお話を聞いてあげて下さい。

今日の給食は先週水曜日青コースの給食と同じ献立でにんじんちりめんごはん、厚揚げステーキのあんかけ、切り干し大根、りんごでした。

トラックバック
コメント (「手をあげて渡ったよ」  さくら組 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)