幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月5日 金曜日

今日は、朝子ども達と一緒に給食で使う枝豆をちぎりました。ちぎっていると、ひよこ組さんもやって来て「一緒にするー」と言って楽しそうにちぎっていました。

   

 たんぽぽ組では、H君の持って来てくれたほうずきが枯れてきたので、子ども達と種を出して植えました。「大きくなるかなー?」と楽しみにしているので、大切に世話をしたいと思います。朝のバスで寂しくて泣いていたひよこ組さんも、ほうずきを渡すと「お花みたい」と言って見せてくれる姿を見てほほえましく思いました。

      

 一週間後は、敬老の日です。今日は、おじいちゃん・おばあちゃんに出すハガキに絵を描きました。おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描く子、自分の名前を書く子など、一枚のハガキに時間をかけて描いていました。出来上がると指差して一つ一つ説明してくれました。T君は、「おじいちゃん、田んぼのお仕事頑張ってね」と書いてほしいと言っていました。また、Mちゃんは、「おじいちゃんが入院しているから元気になってほしい」と話してくれました。子ども達の思いがこもったハガキができました。描いたハガキは、ポストに入れたら郵便局の人が届けてくれるということを伝えると、とても楽しみにしているようでした。

      

 いっぱい遊んだ後は、みんなの大好きな給食です。朝、ちぎった幼稚園で採れた新鮮な枝豆は、全クラスに配られ、子ども達は大喜びで食べていました。青コースの子ども達は、手作り給食でした。青コースのお部屋を覗くと「いっぱい食べよるよー」「おいしいー」と笑顔で話してくれました。

      

 たんぽぽ組の子ども達は、「アソブンジャー」の踊りが大好きで、ヒーローになりきって楽しそうに踊っています。子ども達は、教師を敵に仕立てて「ビーム」とキメポーズで応戦する毎日です。運動会の練習も、楽しく遊びながら進めて行きたいと思います。

      

トラックバック
コメント (「おじいちゃん・おばあちゃんへ」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)