幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月4日 木曜日

今日はバスの中で「雨が降るかな?お外で遊べるかな?」と心配していた子どもたちでしたが、幼稚園に着いた頃には晴れ間も見え、元気よく戸外で遊ぶことができました。

ひよこ組のS君は登園してくるとすぐに、水を入れたジョウロを手押し車に乗せてトマトのリリコの所へ運んで行きました。すると、「トマトできてないね。リリコちゃん頑張れ!」と言うS君に、「できたらいいね!リリコちゃん頑張れ!」とAちゃんも一緒に声をかけてくれました。優しい年長児たちに見守られながら水やりをすることができました。

一方ドームで遊んでいるひよこ組のNちゃんは、「ロープちょうだい」と言われると「はいっ♪」と渡してあげていました。ロープを渡してもらったS君はH君に、H君はR君に…と連携がとれていることを驚かされました。少し高いドームの上からグルッと幼稚園を見回していた子どもたち。その目にはどんな景色が映ったのでしょうか。

怖くて下りられなくなってしまったKちゃんは、「滑り台みたいに下りればいいんよ♪」と言ってやって見せてくれるNちゃんを見て、下りることができました。一度下りると楽しかったようで、何度も上って下りてを繰り返していました。しっかりとロープを持って自分の手と足でドームに上る子どもたちの様子を見て、日々の遊びの中で手足の筋力や踏ん張る力がしっかりついているのだと感じました。

運動会の練習も始まり、あちこちで歌が聴こえてきます。踊りが大好きなひよこ組の子どもたちは、曲が聴こえてくるとニコニコ笑顔で踊り出すので、教師たちも自然と笑顔が溢れ一緒に踊っています。運動会に向けて、子どもたちに負けないように一緒にたくさん踊っていこうと思います。

今日の手作り給食は、胚芽米、ソーセージ天ぷら、ごぼうと人参の煮物、酢物、リンゴでした。ひよこ組の子どもたちも給食を受け取ると、こぼさないように自分でお皿を運ぶことができ、おいしく頂くことができました。お帰りの時間にはひよこ組に副園長が来てくれ、明日もニコニコで来ることを約束した子どもたちです。9月入園の子どもたちも園での生活に少しずつ慣れて笑顔 が増えてきました。楽しいと思える経験を共有していけたらいいなと思います。明日、ニコニコ笑顔で登園してきてくれることを楽しみにしています。

 

トラックバック
コメント (「お外でいっぱい遊んだよ」          ひよこ組  鈴木麻未 はコメントを受け付けていません)