幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年9月30日 火曜日

 今朝は、ままごとコーナーで年長の子ども達が料理作りを楽しんでいました。包丁の向きを変えながら上手に野菜を切る様子を見て、ふと、お泊まり保育のハンバーグ作りを思い出しました。運動会の練習をしながらも、合間をぬってとても楽しそうに遊んでいる年長さん☆お寿司に目玉焼き、ハンバーグ、中華スープ、たくさんの料理が出来上がっていきました。どれも野菜だけで作ったもの!特にお寿司のネタは、なすびの皮を海苔のかわりにして作っているのに感動しました!練習ばかりにならず、このようないつもの時間を大切にしたいと思います。

      

   

 運動会のすべての競技の練習を頑張っている子ども達ですが、年長のリレーは特に盛り上がっています。今日の順位は、くま組、くじら組、ぞう組、きりん組、らいおん組の順でした。そこで、きりん組とらいおん組の2クラスでバトンの渡し方やリードの仕方をおさらいしながら練習をしました。みんなとても真剣で、走り方も表情も見ていて涙が出るほど感動的です。最後のアンカーは、先生と競争!!当日、子ども達の素敵な表情を見ていただくことができるようにしたいと思います。

      

   

   

 ★今日の献立★

胚芽米・ちくわの磯辺揚げ・キャベツと焼き豆腐のアマに・大根サラダ・果物でした。

 明日から毎週水曜日はお弁当日となります。よろしくお願いします。

   

トラックバック
コメント (「リレーの特訓をしたよ☆」  きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)

2014年9月29日 月曜日

 今日は、園庭の泥舟に植えていた稲の稲刈りをしました。先日、水がなくて稲が枯れてきているということを話してもらい、子ども達と相談してもう一度水を入れて様子を見ていました。そして、今日、その枯れた稲を刈ってみると下から新しい芽が出ていました。それを見た子ども達は、「水を吸ったから伸びたんよね」と根のすごさに驚いていました。また、教師も驚きました。強い根っこは、再生できるのです。

      

 また、副園長から木を切るのは、のこぎり、木を割るのは、おの、ままごとで使うのは、包丁、稲を刈るのは、鎌ということを教えてもらいました。鎌は、カマキリのカマと同じということを聞いた子ども達の中には、すぐにイメージしてカマキリのポーズをしている子もいました。田植えで5本植えた苗をみんなで数えてみると、22本に増えていました。年少児は、教師が稲を刈って見せました。刈っているのを見て子ども達は、「カリカリ言ってるー!」「すごいねー!」など口々に言っていました。年長児は、一人づつ鎌を使って稲を刈りました。初めて使う鎌に緊張しながらも刈れるととても嬉しそうでした。枯れた稲には、すずめが来ないのでおいしくないのかな?と子ども達と話しました。「すずめが食べにくるのは、嫌だけど、おいしいお米がとれるといいな」と言いながら稲木に串しました。

       

 たんぽぽ組では、踊りの時に使うベルト作りをしました。自分の描いた絵がベルトになると、子ども達は、大喜びで「みてみてー!」と言って変身ポーズをとっていました。ベルトをつけるだけで、なりきって踊る姿に運動会がますます楽しみになりました。

      

 今日の給食は、パン、ポトフ、りんごです♪野菜たっぷりのポトフをおいしそうに食べていました。

       

トラックバック
コメント (「稲刈りをしたよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)

2014年9月27日 土曜日


Fatal error: Call to undefined function is_post_publicly_viewable() in /home/mitsubayouchien/www/blog/wp-includes/media.php on line 1648