幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年8月31日 日曜日

みんなが集まった食事前や午睡前、絵本の読み聞かせが日課のようになっています。最近のお気に入りの絵本は、パンダのパン屋さんのお話しです。Aちゃんが「パン パカ パンがいい!」と言うとBちゃんも「パン カパ パン!」と片言で負けまいと言っています。そして、保育士がいつものように絵本を読む前の歌を歌い始めると一緒に「おはなし、おはなし…」と歌いながら手遊びをし始めます。ページをめくりながら絵本を読んでいくと内容もだいぶ覚えていてパンが焼き上がった合図でパンダがトランペットを「パン パカ パン」と吹いているところでは、保育士と一緒に「パン パカ パン」と声をそろえたりパンの種類を答えて自分達もパンをもらおうと手をのばすなど楽しく見ていました。

好きな遊びをしている時も2歳児は絵本を開いて「おはなし おはなし…シッシッシッ静かに聞きましょう」とお話し前の手遊びをすると保育士が読むように絵本をみんなが見えるように向けています。『くっついた』『まんまる おかお』『ブタオのおひるね』など繰り返しの絵本では、内容を覚えている子もいて絵を見ながらお話しをしています。そして、「おしまい」と言ってページを閉じると「ありがとうございました」と1人2役を演じていました。それを見ていた1歳児のCくんも絵本を持って隣に座ると絵本を背中に隠し「シッシッ」と歌うと同じように、みんなが見えるように絵本を向け「あそぼ!」など簡単な言葉をしゃべりながら1ページずつめくり「おしまい」と絵本を閉じていました。

おはなし絵本も好きですが、『もののなまえずかん』や『みーつけた』の生き物や『どうぶつのおやこ』の写真図鑑も好きでよく見ています。1歳児は、食べ物や乗り物、生き物のページが好きで、1つ1つ指差しながら「あーん?」と聞いてきます。その時は、聞くだけですが、保育士が反対に「なに?」と指差して聞くと「りんご!」「バナナ!」「ぞうさん!」「きゅうきゅうしゃ!」と得意気に答えます。2歳児のDくんは『みーつけた』の生き物図鑑で「だんご虫!」「かえる!」「ざりがに!」と言って1ページずつめくっていました。その近くでEくんが『もののなまえずかん』の生き物のページを見ていたので保育士が「一緒だね!」と両方を指差すと他の生き物も見比べて「一緒!」と指差していました。また、『かぶと虫』『くわがた』を見つけるとそれらのねいぐるみを持ってきて見せてくれました。毎日、繰り返し絵本を見ることでお話し前の流れや内容も覚え、保育士の真似をして2歳児が絵本を読むと、1歳児も真似て絵本を開きます。毎日、くるくると頭を働かせ、言葉や知恵を貯えている ぴよぴよの子ども達です。

トラックバック
コメント (「絵本、大好き!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)