幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年7月2日 水曜日

きりん組とらいおん組は、高島屋ちびっ子たなばたまつりに参加しました。以前から副園長に、持って行くものは“自分たちで準備して、自分たちで持って行く”と話してもらっていたこともあって、期待いっぱいの子ども達は、サッ!と自分たちで持って行く物の準備ができていました。タンバリンを持ったK君は、「これ、一番大事やな。これなかったら、大変やもん。」と言って、自分が代表になっていることで、行きも帰りも大事そうに、持っていました。バスの中でも「ドキドキする?」と言うなど、少し緊張している様子でしたが、着いてからは、いつものらいおん組に戻り、元気いっぱい歌ったり、短冊は、他のクラスの友達の分も一枚一枚大事に飾り付けたり、していました。また、“たなばたさま”の歌の時には、笹の方を向き、年長になってから習い始めた手話をする姿はとってもかっこよかったです。

ぞう組は、宮前ミニオリンピックに参加しました。玉入れゲーム、ボール渡しゲームなどを小学生のお兄さんお姉さんとしました。卒園児もたくさんいて、子ども達も、「T君やぁ?。Cちゃんもおる?!」と言って、自分たちが年中の時、年長さんだった小学生に久しぶりに会えて、大喜びでした。玉入れでは、23?21で負けてしまい、とっても悔しがっていた子ども達でしたが、同じ黄色チームを応援していて、その園が勝つと、自分達が勝ったかのように「バンザーイ」と喜んでいました。また、最後のじゃんけん列車は、350人全員でしました。ルールを守り、楽しんで参加することができていました。

また、副園長に、“楽しかったことや嬉しかったこと、わからないこと”などきちんと言葉にしないと分からないよ。と話して頂いていたこともあって、AちゃんBちゃんは、「楽しかったよ。ありがとう。」ときちんとお礼も言えていました。

トラックバック
コメント (ちびっ子たなばたまつり                 らいおん組 水木 良美 はコメントを受け付けていません)