幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月8日 日曜日

帽子をかぶってテラスに行くと目の前は園庭が広がっています。園庭で遊んでいる幼児達を見た幼児達は真正面に見える砂場へ向かって走っていきました。普段は園庭の周りで遊んでいる幼稚園児の様子を見たり近寄って行ったりしているのですが、今日は砂場へ直行です。Aちゃんはいつものようにかごの中から小さなスプーンやカップなど気に入ったものを見つけると早速砂を入れ始めました。カップの中に砂を入れてトントンとカップの上をたたき、砂がたくさん入るように押さえています。幼稚園児が遊んでいる様子をよく見ていて真似して同じようにしているのでした。又Bちゃんは大きなスコップを持ってきて砂場の真ん中で砂をすくって山を作り始めました。まだたくさんの砂をすくうことができないので、少しづつ少しづつ山ができていきます。山を作っていたBちゃんのスコップの跡には穴ができていました。すると、Cくん・Dちゃんもスコップを持ってきてその穴の砂をすくい始めました。最初は1人で掘っていた小さな穴でしたが幼児達が集まってくると少しずつ穴も大きくなりました。それを見ていたAちゃんもスプーンをスコップに変えてやってきました。そしてその穴をのぞき込み、「大きいね」と言いながら同じように砂をすくい始めました。するとBちゃんは大きくなった穴の中にぴょんと入っていました。隣りで見ていたCくんもそのあと穴の中に足を入れて遊び始めました。みんなで穴の中をのぞいたりスコップを入れたりしてとても楽しそうでした。

その姿を見ていると幼稚園児が友達と協力して山を作ったり川を作ったり穴を掘ったりする姿と同じように見えますが、幼稚園児は同じ目的をもって協同的な作業を楽しんでいるのですが、1・2歳児は興味が同じで一人一人が自分の思いを楽しんでいるのです。しっかり幼稚園児の様子を見て真似しているんだと思いました。2歳児は見たもの経験したことをすぐに取り入れて自分なりの遊びにしています。日々の遊びの中で呼吸することの多い幼児期の生活を大切に保育をしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「砂場であそぼ」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)