幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年6月3日 火曜日

お天気が少し心配でしたが、今日は年長児は生石農園に玉ねぎとじゃがいも掘りに、年中、年少時は幼稚園の近くにあるさんや市場にじゃがいも掘りに行きました。出発する前に年少、年中児で手をつないでいると年中児は「まかせてね!」と嬉しそうに手を繋いでくれました。歩いていると途中で「カンカン。」と目の前を電車が通りました。すると「あっJRだ!」と上手に歩いていた年少児は列からはみでて見ていたました。

いよいよさんや市場に近づいていくと緑の葉をつけた桃の木が見えました。手を繋いでいたりす組のAくんは「桃が出来とるね。」と教えてくれました。年中の子供たちは先週さんや市場に散歩に行っていたので畑に着くと、「これはトマトだよ。」「あれはとうもろこしだよ。」と口ぐちに行って少し誇らしげに年少児に教えていました。そしてさんや市場では藤岡さんと一緒にヤギのメイちゃんとポンタくんが待ってくれていました。子供たちはメイちゃんを見た瞬間、「ヤギさんだー!」と嬉しそうに言っていました。じゃがいも畑に着いて一人人株ずつ掘るところを伝えると嬉しそうに葉っぱを持って準備をして待っていました。副園長が子供たちに「あそこに咲いている黄色の花は何の野菜かな?」と聞くと「きゅうり!」とすぐに答えてました。そして「畑の近くにある小さな花が咲いているのは?」と聞くと「スイカ!」とすぐ答えていました。すぐに答えている子供たちを見て先週見たことをしっかり覚えているのだと思い嬉しくなりました。そして「掘っていいよ。」の合図を聞くと早速子供たちは掘りはじめました。

しかし土が硬くてなかなか掘ることができません。お手伝いにきていた役員さんにも声をかけてもらいながら、やっとじゃがいもを掘ることが出来ました。お母さんいもがついたままのじゃがいもを見つけると、「何人の子供が生まれたのかな?」と言って数えている姿がとてもかわいいなと思いました。

 

一方年長児はバスに乗って生石農園に行きました。穴があいているじゃがいもや、緑になっているじゃがいもを見て「おひさまにあたって緑になっているんだよ。」と教えてもらいました。そして畑の近くの松友さんには、じゃがいもは茎が膨らんでできたものがあることと、さつまいもは根が膨らんでできたものであることを教えてもらいました。そしてたくさんあったじゃがいもは年長児が一生懸命掘ってくれました。また、玉ねぎはたくさん出来ていたので、一人一株どころか何個も何個も掘って持って帰ってこれました。

また畑にはたくさんのビワがうれていました。「好きなだけ食べていいから、自分で皮をむいて食べてね!!」と言われて大喜び!!園にもたくさん持って帰ってくれました。今日は子供たちが玉ねぎとじゃがいもをお土産として持ち帰りました。帰りには「お味噌汁にいれてもらう。」とつぶやいていました。年長さんのお土産のビワは明日みんなでいただきます。

トラックバック
コメント (「じゃがいも掘りに行ったよ!」 すみれ組二宮永実 はコメントを受け付けていません)