幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年5月12日 月曜日

植物の生長が大きく見られる中、先週末には、トマトの苗を植えました。そのトマトの苗は、カゴメのケチャップになる「りりこ」という種類でカゴメ(株)から送られたものでみんな「りりこちゃん」と言って親しんでいます。ひよこ組のS君は、登園してくるなり「りりこちゃんにお水をあげよう」と言って早速、じょうろに水を汲んでひよこ組のプランターの前に行きました。そして、「りりこちゃん、お水をあげるよ」と優しく声を掛けていました。水をあげた後は、じょうろを元の場所にきちんと片付けていました。プレ年少のひよこ組さんも、お兄さんやお姉さんの姿を見て、様々なことを学んでいる姿を見て、とても嬉しくなりました。幼稚園の駐車場には、トマトのりりこの他、玉ねぎやじゃが芋、キュウリやニラもあります。一日、一日、成長している様子を子ども達と世話をしながら観察していきたいと思います。

さて、今日は、久し振りに10時頃から雨が降り始め、りす組は、室内で遊んだり、踊りをしたりして楽しみました。そして、親子運動会の時におみやげを入れる為の袋の飾りを作りました。飾りには、包装紙の折り紙でこいのぼりを作り、そのこいのぼりのウロコをシールを切って作り、次々と貼っていきました。子ども達は、シールを切ったり、はがしたりする時は、真剣な表情で進めていました。こうして仕上がった、プレゼント袋は、一人、ひとり工夫されており、とても楽しいものになりました。ウロコに使ったシールは副園長と親しくしている方から頂いたものです。その方は、三葉の保育を以前から絶賛して下さっていて子ども達のためにと時々、不要になった様々な材料を届けて頂いているのです。副園長が色々な所で外部の方とのつながりを作ってくれ、このつながりが、とてもありがたく思えます。ありがとうございます。

今日の給食は、ポトフ、ツナサラダ、大豆粉パン、バナナ、牛乳でした。野菜が沢山入った、ポトフは、大人気でおかわりの行列ができていました。

 

トラックバック
コメント (「トマトさん大きくなってね」  りす組 山田美和 はコメントを受け付けていません)