幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月19日 土曜日

4月から6人の新しいお友達が入園してきました。先週は、お休みをしていたUちゃんも今週から登園してきて6人が全員揃ったお部屋は、増々にぎやかになってきました。最初は、大泣きをしてずっと抱っこだったKくんも少しずつ保育士から離れ玩具にも興味をもって遊ぶなど笑顔が見られるようになりました。その反対に、最初は保育士からすぐ離れ、玩具で遊んでいたOくんは、思い出したように泣き出したり部屋のあちこちを歩き回っているAくん・Sくんなど いろいろな表情や行動が見られます。時には、誰かが泣くと伝染するかのように泣き出してしまうこともあります。そんな中、今まで1番年下だったTくんは、自分より小さいお友達に関心をもち、顔や頭を触ったり玩具を貸してあげたり鼻水が出ているとティッシュを指さして気にかけるなど自分の方がお兄ちゃんであるという意識をもって行動するようになってきました。

今年度になり昨年、ひよこ組だった保育室が遊戯室になり幼稚園と保育所の共有のお部屋になりました。そこで、活動的な2歳児がもっと遊べるように今週に入り午前中は遊戯室を遊び場として利用することにしました。始めは、とまどっていた子も広いお部屋でぴよぴよにないブロックやままごとなどで遊んだりジョイントマットやカラー積み木を保育士や友達と一緒に並べて渡ったり積木を椅子に見立てて座ったりして楽しく遊んでいます。また、保育室から園庭で遊んでいる幼稚園のお兄さんやお姉さんの遊びが見えることで、ぴよぴよのお部屋でも踊っていた『エビカニクス』や『アブラハムの子』の曲がかかって幼稚園児が踊り始めるとテラスに出て一緒に得意そうに踊っていました。

一方ぴよぴよの部屋では、1歳児が広くなったお部屋で泣いていた子もカラーボールを手にとり投げたり転がしたり棚や箱の中に入れたりして遊ぶようになりダンスの曲をかけると手や足を動かして踊るなど、何となく落ち着いてきた様子がみられるようになりました。これからも、子ども達の様子を見ながら楽しい園生活が送れるように環境を変えながら関わって行きたいと思います。

トラックバック
コメント (「元気に遊んでいるよ!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)