幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年4月11日 金曜日

今日は春風が吹くたびに、最後まで残っていた桜の花びらがヒラヒラと空を舞っていました。それを見て、年長児は手を広げて花びらを集めていました。

今日から、新学期の始まりです。みんな新しい帽子をかぶり、進入児は制服を着て元気に笑顔で登園してくれました。門を入ってすぐの所に、職員の写真を貼っていると、バスから降りた子ども達が立ち止り、自分のクラスの担任を指さしたり、たまたま通った先生を見て、「らいおん組の先生やったね。」と色々なクラスの先生を見ていました。

ままごとや砂遊び、ブランコやすべり台では年長児が年少児をリードしながら遊んでいました。進入児のAちゃんは、未就園児保育で色水をしたことが楽しかったようで、登園するとすぐに「お花すりすりしたいんよ。」と言って色水の所に一目散に行って、きれいな色水を作っていました。ままごとコーナーでは、野菜を好きな形に切ると、コップ一杯に詰めました。そのコップをもって、うさぎ小屋に行くと、一つひとつを穴からエサにしてあげていました。

年長、年少児が二人乗り自転車に乗り、園庭をぐるっと回って楽しんでいました。すべり台では、トンネルを作ってもらって「すごいすごい!!トンネルや。」と、とても喜んで滑る姿が見られました。慣れてくると、年少さんも自分のしたい遊びを見つけて、片付けの時間まで楽しそうに遊んでいました。

 

降園準備も、自分たちですることが出来る子もたくさん見られました。ひまわり組のS君は、バス乗ると「あー♪楽しかった♪」とニコニコの笑顔で話してくれました。バスから降りると、すぐにお母さんに「今日は楽しかった♪」と抱きつく姿を見て、とてもうれしくなりました。

来週からは通常保育が始まり、給食も始まります。月曜日から元気いっぱいの子ども達に会えるのがとても楽しみです。

 

職員紹介(年長組)

★らいおん組・きりん組★               ★ぞう組・くま組・くじら組★

みずきよしみ・むらたあさみ・みよしみさこ     いのうえさき・まるやまとしお・じんおかえり

トラックバック
コメント (「幼稚園たのしかったよ♪」   ぞう組 井上沙紀 はコメントを受け付けていません)