幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月26日 水曜日

「卒業おめでとう!」そして、「おかえりなさい!」平成19年度の卒園生が幼稚園に帰ってきました。今日は、三葉幼稚園を卒園した小学校6年生の児童たちをお祝いする「卒業おめでとう会」を行いました。天候の悪い中、63名の卒園生が参加してくれました。久しぶりに三葉幼稚園に帰ってきた子ども達は、新しく図書館ができていることに驚いたり、園庭の遊具やままごとを懐かしんだりしていました。そして、幼稚園の先生や同じクラスだった友達との再会をとても喜んでいました。

 

小学校卒業を迎えた卒園生たちに副園長からこんな話がありました。

「中学生は反抗期。周りの大人が馬鹿に見えたり、何もかもが嫌になることがあるかもしれない。それでも、この困難な壁を乗り越えて、将来素敵な大人になるために、これから頑張ってほしい。道を踏み外さない程度に遊びも楽しみ、人や家族に迷惑を掛けない青年へと成長してね。」

子ども達も、この話をうなずきながら集中して聞いていました。

子ども達の自己紹介では、これからの目標や今頑張っていることなど、目標意識を持って取り組んでいる話が聞けて、とても頼もしく感じました。幼稚園時代を思い出してもらおうと「椅子取りゲーム」と「じゃんけん列車」をしました。初めは緊張している表情が見られましたが、副園長のアドバイスから座布団取りのゲームへ変え、緊張していた子ども達も白熱していました。

会食は、副園長をはじめとする教員の手作りお菓子でした。特にみたらし団子は人気で、手作りのおいしさを十分に味わっていました。

これから、楽しいこと辛いこと、色々なことがあると思います。もしも、行き詰まり悩むことがあったら、三葉幼稚園に来て下さい。また、良き報告も楽しみに待っています。卒園生の皆さんのご活躍を心よりお祈りしています。皆さん、また会える日を楽しみにしています!

トラックバック
コメント (「6年生おかえりなさい」 ぺんぎん組 丸山利夫 はコメントを受け付けていません)