幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月19日 水曜日

 桜の花のつぼみが大きく膨らみ、三葉幼稚園の桜の開花宣言もそう遠くない感じがいたします。三葉幼稚園にも少しずつ春がやってきています。木の小さな穴の中にカエルが一匹いるのに気付いた子ども達。カエルも子ども達の元気な声に冬眠から目覚めたようです。

 昨日卒園した年長児は、私服姿で登園してきました。アーチを門のところへ出すと、副園長が卒園式はもう終わったからとアーチに貼っていた“そつえんしき”の文字を“そつえんおめでとう”に変えてくれました。新卒園児達は何度もアーチの下をくぐって嬉しそうでした。

 そして今日はままごとコーナーをカーポート付近に出して新卒園生のために陶器の様々な形のきれいなお皿や器を用意しました。今まで割れてケガをしてはいけないとプラスチックの器がほとんどを占めていたのですが、副園長は卒園生にはそれは失礼だし、“割れる経験もあり”と言ってせっせと楽しそうに準備してくれたのでした。すると、年長児がままごとコーナーにどんどん集まってきて、自分なりに工夫して野菜を色々な形に切って可愛く盛りつけていました。ハンバーグにスープ、そしてフランス料理までできあがったみんなの料理を机に並べて、パーティーが始まりました。お箸がいると気付いたK君は木の枝を集めてきて作っていました。Sちゃんは、ひよこ組さんにもスペシャル料理を作って渡していました。

 くま組の男の子達は、遊んでいる時に昨年育てて収穫したしいたけの木に2つのしいたけができているのを見つけました。そしてすぐに副園長に見せに行き、収穫して調理室に持って行きました。教師も、まだ木に昨年のしいたけの菌が残っていたことに驚きました。

 一方年中、年少組は、部屋の掃除をしました。一年間使ってきた部屋・用品などを友達と協力してきれいにしました。掃除をしながら、「明日でりす組はおしまいで年長さんになるんだね」と話している姿がみられました。明日は、クラス別お別れ会があります。みんなで楽しく過ごしたいと思います。

トラックバック
コメント (「幼稚園って楽しいな!」  りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)