幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月15日 土曜日

  今日、年長児のクラス別お別れ会がありました。昨日から子ども達は、部屋の掃除をしたり、飾り付けをしたりして楽しみにしていました。帰る前には、服装・集合時間等、必要なことを自分で手紙に書いて帰ったので、ほとんどの子ども達が制服で来ることが出来ていました。

 式の練習では、昨日の練習で古森先生と「お家の人が気になっても、しっかりと前を向いておくこと!」を約束していた子ども達は、そのことを意識しながら参加していたのではないかと思いました。今日は、お家の方より子ども達の方が静かにかっこ良く練習に参加できていたような気がしました。当日は、今までで一番かっこ良い姿、一番の笑顔で式に参加できたらいいなと思います。

    

 クラス別お別れ会では、各クラスじゃんけん列車やジェスチャーゲーム、親子運動会でした懐かしい「動物体操」などをして盛り上がりました。くま組では、ひざ取りゲームをしたのですが、音楽が止まったのに誰も座ってくれなかったY君のお母さんが「私誰もいませ?ん!」と手を挙げて大きな声でアピールしました。すると、クラス中のみんながどっと笑い声を上げ、大盛り上がりでした。さすが三葉っ子のお母さんだなと思いました。

      

 会食では、園生活最後の古森先生が作ってくれる、いつもの玄米ご飯に黒豆が入った手作りカレーでした。カレーとは別によそって、黒豆ご飯そのものも味わって食べられるようにしてくれていました。そして、カレーに入っている野菜は、一つひとつ心を込めて包丁で切ってくれていたことを卒園式の練習で聞いた子ども達は、「ありがとう」という気持ちで口いっぱいほうばって、おいしそうにペロっとたいらげていました。らいおん組のHちゃんのお母さんは、「私もこれが食べ納めやけん」と言って、お代りをしていました。どのクラスの子ども達はもちろんですが、保護者の方もお代わりに並んでいました。又、今日は年長児だけの登園ということで、年長担任以外の先生達が食事の配膳をしてくれたり、年中・年少でかかわった先生が一緒に食事をしたりして、楽しい会食になりました。

  

 月曜日は、園内さよなら会で、在園児とのお別れをします。「鼓童」の演奏会に参加したり、ひよこさんから年長児まで一緒に食べる手作りの御馳走を食べたりして、楽しい思い出に残る一日になりそうです。

 ★今日のメニュー★

  

・手作りカレー ・白菜とりんごのサラダ ・手作りドーナツ ・みかんジュース

 手作りカレーは、にんにくや玉ねぎをしっかりと炒めて野菜のおいしい味が出ていました。

トラックバック
コメント (「楽しかったね★三葉幼稚園」 くま組 神岡会里 はコメントを受け付けていません。)