幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年3月3日 月曜日

今日は朝いつもより暖かく子ども達も元気に登園してきました。この前幼稚園に新しい遊具「ビックボス」がやってきました。年少児は4月に比べていろんな遊具の使い方もマスターし次々と新しい遊び方を考察して楽しんでいます。特に太鼓橋では二学期の真ん中の高いところまで登ると、「怖い。」と言って戻る子もいましたが、最近では身体を半転して後ろを向いて下りれるようになっています。今日もそんなところへ年長児や年中児がやってきて、スイスイ登り始めました。幼稚園に遊具は、自らかかわって身体を動かして遊ぶのはもちろんですが、友達がやっているからしてみたいというきっかけづくりには周りの環境がとても大切だと思いました。同じクラスの子が登っているから「自分もしたい。」そう子ども達をやる気にする何か力がこの環境にはあると思います。ビックボスは手や足の力をうまく使って登ります。年長児になると、途中でピョンと飛び降りたりします。この子ども達の一年というのは、毎日の環境がとても大切でその中でたくさんの刺激を受けて自分達で工夫したりして生活を豊かにしているのだと思いました。もう少しで年中になりますが、一日一日を大切にして子どもたちと過ごしていきたいなと思います。

 

今日は3月3日、ひな祭りでした。年少の3月に月刊絵本の裏には、ひな祭りの絵と歌詞が書いてあります。今日はみんなでうれしいひなまつりを歌ったり、自由画帳に「お内裏様・お雛様」を描いたりしました。入園当初は顔しか描けなかった子も今では全身描けるようになりました。ひよこ組の前に飾ってあるお雛様をよく見ていた子どもたちはそこにかかっていた歌もよく覚えていました。

今日の給食は「カレーうどん・塩ふりキャベツ・パン・バナナ・牛乳」でした。出来たばかりのあったかいうどんは野菜もたっぷり入っていて子ども達は「カレーの味がする。」「あったまる?。」と喜んで食べていました。

トラックバック
コメント (「身体をたくさん動かしたよ!」 ちゅうりっぷ組 二宮永実 はコメントを受け付けていません)