幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年2月10日 月曜日

 まだまだ寒い日が続いていますが、子ども達の元気の良い、「おはよー!!」の声が聞かれる中、今日も1日が始まりました。久し振りに副園長に劇の練習を見てもらったきりん組の子ども達は、とても喜んでいました。そして、また劇が楽しくなるようにアドバイスをもらいました。それは3びきのくまが、スープが食べられていることや椅子やベット勝手にことに気付いた場面でのくま達の台詞でした。副園長から教わった台詞のやり取りが楽しくて仕方がないくま役の子達は、表情を変えながらとても楽しんで演技をしていました。部屋に戻ってからも何度も同じ場面を繰り返して練習する姿を見て、私も嬉しくてたまらなくなり、思わず一緒になって演技をしていました。この瞬間、子ども達もきっと演じることの楽しさを感じていたように思います。また、道具の見直しをして、ぼろぼろになったおわんを直したり、花を直したりして、発表会に備えました。

      

 最近よく色々な先生から、きりん組の子達が、バスの中で台詞を言いながら練習したり手話をおさらいしたりしている話を耳にします。先週子ども達に、最後の発表会になることを話すと、「ほんとに?」と言う子がいました。先週から入学説明会に行き始め、就学に向けての期待もあると共に、一つひとつが最後の活動になることも感じ始めています。今は、幼稚園を楽しみに登園してくれる子ども達との残された時間を大切にしていきたいと思います。

      

☆本日の給食☆

・パン・手作りポトフ・みかん

トラックバック
コメント (「最後の発表会?☆」  きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)