幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2014年1月23日 木曜日

「おはようございます。」と登園してきた年長児は全員がパーフェクトな制服姿で登園してくれました。「自分でお母さんに伝えたよ。」という子もいれば「自分で用意した。」とどの子も得意そうでした。また一つ小学校に近づいたように思いました。三葉幼稚園の制服は子どもたちの顔が引き立つようなデザインになっています。というのも、今日全員が制服を着てホールに並ぶと、一人ひとりがとても生き生きとし、たのもしく見えました。

DVD収録が始まると初めは、大きなカメラが2台と見たことのないマイクに少し緊張気味の子どもたちでしたが副園長から、「みんなならできるよ。」と自信をもらい、それからは笑顔で表情豊かに歌うことができました。最後の手話『友達さんか』の前には、「これは誰にも真似できない、みんなだけのものなんだよ。』と声を掛けてもらい、元気よく生き生きと手話をすることができていました。全体の収録が終わると各クラスの収録です。みんな胸をドキドキ、ワクワクさせながら、1人づつカメラの前に立って、大きくなったら何になりたいかを言いました。サッカー選手、野球選手、お医者さん、漫画家、新幹線の運転士など、目をキラキラさせ自信を持って言っていました。その中には、男の子、女の子関係なく、「幼稚園の先生になりたいです。」と言ってくれる数人の子もいました。勝手ながら、嬉しく思い、「待ってるからね。」なんて声を掛けてしまいました。

幼稚園の仕事をしている一つのやりがいに、子どもたちのキラキラした夢を一緒に見ることができる事だと思います。教師みんな、大人になったみんなの姿を楽しみにしています。

DVD収録が終わった後、バスの写真や卒園式の案内状で使う集合写真を撮りました。丁度その時間、園庭では運転手さんが自分たちに向けたメッセージを撮っていました。何度か撮り直している様子を見て、自分たちの為にしてくれているのだと感じることができました。今日一日を通して、卒園が近づいている、自分たちの為に様々な人達が動いてくれていることを強く意識する日となりました。

トラックバック
コメント (「大きくなったら…!」  ぞう組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)