幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年12月1日 日曜日

寒くても元気いっぱいのぴよぴよの幼児達は室内では常に裸足で過ごしています。Aくんは保育士のところへタオルをバンダナのようにくくってと動作を交えて訴えてきました。きゅっきゅっとくくってあげるとタオルを触ってとても嬉しそうでした。それからままごとのお皿をかごの中から出して、1つずつ並べると「にんじん」「レモン」と言いながらのせていきました。時々「これはなに?」と保育士に尋ねながらお料理作りを進めていきます。お皿の中が野菜でいっぱいになると、自分で作ったことに満足し、嬉しそうに見せてくれました。また、Aくんがタオルをまいているのをじっと見ていたCくんは、ロッカーのひきだしから使っていないタオルを見つけてくると保育士のところへ持ってきました。そして同じようにそのタオルを頭にまくとにっこり笑って得意気にポーズを決めました。

隣で遊んでいたDちゃんは、ままごとのかごの中からスイカのお皿を見つけ、始めは野菜を入れてご飯作りをしていましたが次第に面白くなって頭の上にのせて遊び始めました。そして上手にスイカのお皿を頭にのせて落ちないように首を動かさないでニヤ!と少し照れくさそうな表情で笑いました。それからスイカのお皿を2つ両耳に当ててイヤホンにして遊んでいました。

トラックバック
コメント (「おともだちとままごと」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)