幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年11月2日 土曜日

今週は、晴れて とてもいい天気が続きました。火曜日には、お母さんと一緒に動物園へ遠足に行きました。時々、抱っこしてもらいながらも歩いて いろいろな動物を興味津々で見ていました。次の日、「動物園、行ったよね!」とSちゃん。 「何が、おったんやった?」と聞くと「きりんもおった!」「ぞうさん、赤ちゃんもおった!」と目を輝かせて話してくれました。動物の絵本を見ていたYちゃんが「らいおんさん、おったね!」とらいおんの絵を指差すと横で見ていた月齢の低いMちゃんも「ガオーガオー」と鳴き真似をしていました。ぺんぎんやさるなど様々な動物の名前もたくさん覚えていました。

木曜日に駐車場の畑で、さつまいも掘りをしました。畑のまわりに集まり、始めに保育士が掘っていると何が出てくるのか期待して見ていて「がんばれ!がんばれ!」と応援を始めました。そして、さつまいもが顔をのぞかせると「おいもさん!」と嬉しそうに言っていましたが、やがて、細長い大きい芋がたくさんくっついて出てくると「わー!」と歓声があがり拍手が起こりました。 次は、子ども達が掘る番です。1歳児は、ワゴンから見て応援し、2歳児が畑のまわりに座り、保育士がまわりを掘ってから手を添えて一緒に掘りました。土が手につくと、すぐ払いのけていたYちゃんも虫がいるのに気付いて場所を変えていたSくんもさつまいもが少し出てくるとすぐとろうとひっぱりますがとれません。 「お芋のまわりを掘って!」の保育士の声に子ども達は、手が汚れるのを気にしながらも、お芋のまわりを掘っていました。 そして、たくさんくっついた芋が出てくると得意気に見せてくれました。掘り終わって友達や保育士と手をつなぎ、部屋に帰って手洗いをしましたが、いつものように石鹸をつけても手についたお芋の汁の汚れは、きれいになりません。 「手!手!」と気にしながらも「先生と一緒!」「お風呂でのけてね!」と言うと安心した様子でうなずきました。土の感触を味わいながら、土の中から出てくる芋を掘って楽しむことができました。

トラックバック
コメント (「さつまいも掘りをしたよ!」 ぴよぴよ 政所恵美 はコメントを受け付けていません)