幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月18日 金曜日

 風が冷たくても元気いっぱいの子ども達は、今日も裸足になって園庭を走り回っていました。砂場では、同じクラスの年中児が別々に温泉を作っていました。「俺の方が、深いけん!」と2人は、大きさや深さを比べ合っていました。そこへ同じ年中児が来て温泉から水が流れるように水路を掘っていきました。それを見た年少児も、自然と中に入り短いパイプを置いてトンネルを作ったり、「いれて」と言って溝を掘る手伝いをしたりといろいろな学年、クラスが混じり合って遊んでいました。

         

 たんぽぽ組では、最近ドーム登りを盛んにしています。昨日までは、年上の子に励ましてもらいながら登っていましたが今日は、クラスの友達に応援されながらやっと登ると上で待っていた子がその子をほめているほほえましい姿を見ました。

      

 今日は、園内で稲刈りをしました。副園長から稲刈りで使う鎌と包丁、ハサミの違いを話してもらいました。野菜は、包丁で切れるけど、鎌では切れないということを実際に見せてもらうと子ども達は、うなづきながら話を聞いていました。鎌は、カマキリに似ているということを聞くと子ども達は、カマキリのポーズをして鎌をつくっていました。鎌は、刈りたい束を「おいでおいで」と鎌で集めて刈ることを聞いた年長児は、上手に刈ることができていました。年少、年中児は、稲を刈る教師の姿を真剣に見ていました。

        

 今日の手作り給食は、栗ご飯、鳥むね肉のオリーブ焼き、切干大根の煮物、酢の物、すまし汁でした。中でも、切干大根は子ども達は大好きで、たくさんおかわりしていました。中には、栗ご飯がもっと食べたいから、栗を拾いに行きたいという子もいました。野菜をたくさん食べている子ども達の姿を見て頼もしく、嬉しくなりました。

     

トラックバック
コメント (「幼稚園の稲を刈ったよ!」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません)