幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年10月8日 火曜日

「先生昨日ねお祭り見に行ったんよ。」「お神輿みたんよ。」と昨日の地方祭の話でバスのなかは持ちきりです。地域の行事に参加して楽しかったことが伝わってきました。

さて、いよいよ今週末に運動会を控え今日は赤コースの総練習をしました。連休明けでしたが子ども達はやる気十分で「がんばるぞ!オー!」というかけ声と共に総練習がスタートしました。代表の台に上がった体操の呼びかけや応援合戦の進行をする年長児は自信がついてきたのか大きな声でハキハキと言えるようになって行進する年少、年中児の手の振りや歩き方も堂々としてきた様に思いました。

         

 総練習ということでお手伝いする事があれば・・・と赤コースの役員さんと三役さんが来てくださっていましたが自分たちで準備して並んだり待機したり意識をもって行動する園児達の姿に当日の写真係と三役さん意外の方々は園庭の木陰やテラスの所で子ども達の演技一つ一つに拍手と声援を送って盛り上げてくださっていました。

振り返ってみると自分がどこでどうすればいいのか分からなかった時期はちょっと顔もこわばって友達について行くのが精一杯だった年少児でした。しかし今では「○○ちゃんの後ろにならぶんよ。」「手をつないでね。」と自分から友達と声を掛け合っている姿に1ヶ月にも満たない日数でよく自分で考えて動ける様になってきたとその成長ぶりには感心させられます。そして踊りもかけっこも競技もどれも力いっぱいする姿が見られかけっこで転んでしまった子ども達も誰一人泣かずに走りきりました。

         

活動している子ども達の表情は自分自身で楽しんでしているので見ている側でも自然と手拍子と拍手で応援したくなりました。総練習ということで運動会当日まであと3日子ども達が更に活動しやすい様に環境を工夫し今一度動きを見直したり出入りがスムーズに出来るように教師間で確かめ合ったりしていきたいと思います。

明日は青コースの総練習を予定しています。

トラックバック
コメント (「もうすぐ運動会」  さくら組 日野美雪 はコメントを受け付けていません)