幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月29日 日曜日

夕方幼児達の大好きなNHKのテレビの「いないいないばあ!」を見て真似をしていた時に、ふとAくんが友達の後ろにひっついて、「ガッチャン合体」と言いました。それを見ていたBちゃんもにっこり笑うとAくんの後ろにくっつきました。近くで遊んでいた幼児達に「何かできたよ」と言うと、幼児達がつながって長い列車が出来ました。一人ひとりが笑顔いっぱいのぴよぴよちゃんです。最初はくっついただけの列車ごっこですが、保育士が声をかけると、「出発」と動き出したAくんとCちゃん。Aくんはどんどん楽しくなって「ガタンゴトン、シュッシュッ」と言いながらにこにこです。それを見ていたDちゃんとEちゃんはくっついたまましばらく見て転ばないようにゆっくりすすみ始めました。

列車ごっこがどんどん楽しくなってきたAくんは、1つ年下のFくんを見つけると「つかまえた」とつながっていき、ゆっくり歩き始めました。Fくんも嬉しそうに一緒に歩き始めました。友達と手をつないでお散歩するのが大好きなAくんはとても嬉しそうに列車ごっこをしました。ぴよぴよの中でも、子ども達同士の関わりが少しずつ持てるようになり、一緒に遊ぶ楽しさを知らせ見守っていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「列車ごっこをしたよ」  ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)