幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月24日 火曜日

 3連休明けで登園して来た子ども達は、「お休みの時、おばあちゃんちに行ったよ」「お泊りしたよ」と嬉しそうに話してくれました。また、「たくさん廃材持ってきたよ」と言って持ってきた物で作っている子もいました。最近、たんぽぽ組で廃材遊びが盛んで空き箱やカップを見つけると作りたい物をイメージして作り、出来上がると嬉しそうに見せに来てくれます。今日は、くす玉やクラッカーの中に入っていたと思われるキラキラのテープがたこの足になったり、飾りになったりしていました。

     

 また、今日は運動会の団体競技で使うおみこし作りが始まりました。おみこしにつけたい廃材を見つけると上に重ねてのせ、テープをちぎる係の子がちぎったテープを渡して作っていきました。廃材をのせるところも「ここにしよっか?」「ここ持っといて」と仲良く作っている姿がありました。おみこしができあがると4人で「ワッショイ」と持ち上げて部屋の中を回っていました。回っている時にテープが外れたところもあるので、しっかり固定して丈夫なおみこしを作りたいと思います。

         

 運動会の練習では、踊り、かけっこをしました。年少児も自分で順番に並べるようになってきました。かけっこも少しずつ走るのが速くなり、今まで2位だったこも1位になり「今日は、1番になった!」と大喜びしていました。踊りでは、駆け足で入場してくると自分達で円になれるようになってきました。今日は、こあら組さんもかけっこをしました。あと3週間で運動会です。一日一日を大切にし、楽しみながら練習をしていきたいと思います。

         

トラックバック
コメント (「廃材でおみこしを作ったよ」 たんぽぽ組 中矢麻衣 はコメントを受け付けていません。)