幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月20日 金曜日

昨日は十五夜、朝のバスでは「昨日お月様見た?」「私は玄関で見てお団子も食べたよ。」と家でのお月見の様子を話す一方、「僕はフリースクールでお団子作るんよ。」「お月見やけんフリースクールに行くんよ。」と明日のフリースクールを期待する声も聞かれました。また、「この前持って帰った月刊絵本の最後のページにお月様の歌があったよ。」と様々な所から日本の行事を楽しんでいるようでした。

日中はまだまだ暑い日が続いている中で幼稚園では藤の葉が茂って涼しい砂場や、砂場横のアスレチックが大人気です。又、冷たい井戸水に足を入れて「きもちいー!」とバシャバシャと涼を楽しんだり、時々吹く風に「涼しいねー。」と自然を感じていました。

運動会の練習を進める一方、それ以外の運動会に向けての準備も子どもたちと進めています。ぞう組ではアーチに使う輪飾りを作りました。輪飾りと言ってもただの輪飾りではありません。「一人ひとりの輪をクラスでつなぎ、最終全員の輪をつないでアーチを作りたいね。」という副園長の案です。ビックリしたのは、副園長と子どもたちの意思の疎通!!今日、細く切った青の折り紙を27枚見せるとすぐに「ハートでつながる運動会や!!」と副園長とイメージがぴったり合っていました。

みんなで丸くなり、一つひとつを丁寧につなぎ合わせ27の輪がつながると全員で拍手をして喜びました。この輪飾りがどのような形で運動会に登場するか楽しみにしておいて下さい。

 

ぞう組は今日、練習で「間違ってもいいから自分で考えてすること。」「手話や踊りはできている人が先生となって自分たちで練習すること。」を教えてもらいました。降園前には、自分達で手話のCDをかけ、一人が前に立ち手話の練習をしている姿が見られました。そして最後に27人で輪を作り、「頑張るぞ!」と声を出して降園しました。

今日の手作り給食は子どもたちの人気メニューが並びました。具だくさん焼きそばにキュウリとニラ味噌、そして具だくさんのお汁です。ほとんどの子どもたちが一番にキュウリとニラ味噌をペロリ。焼きそばとお汁もたくさんおかわりがあったのに減っていくスピードが速いこと速いこと。気付けば「おかわりなくなったって。」と少し残念そうにする様子がありました。体調を崩しやすい今の気候に負けないようにたくさん食べて、たくさん動いて、たくさん考えられるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「ハートでつながる運動会!!」   ぞう組 河野拓成 はコメントを受け付けていません)