幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月18日 水曜日

 今日、Aちゃんが「これ見て!」と言うのでみると、ペットボトルの中にきれいなピンク色の色水が入っていました。それを見た他の子ども達が、「どの花で作ったの?」と口々に聞いていました。オシロイバナで作った色水は本当にきれいで帰りのバスの中でも、「明日、私も色水作ろう!」と盛り上がっていました。

 年中児は、今日コースごとに分かれて踊りをしました。青コースの子達が練習で踊っているのを見て、赤コースの子達も周りで一緒に踊っていました。部屋の中でも曲をかけると、「あっ踊ろう!!」と言ってすぐに踊り始めます。踊りもかけっこも運動会練習大好きな子ども達に教師の方が引っぱられることもあります。

 りす組では、運動会に向けて顔旗を描きました。昨年も、描いたのを覚えていたA君が、「りす組でもみんなで旗作るんだね」と嬉しそうに話していました。踊りの絵を描いていたR君は、踊りの時にかかる曲を口ずさみながら描いていました。

 年長組では、きりん組がケアフル竹原を、ぞう組が歩風里を訪問しました。訪問先に行くと、敬老の日に年長児が送った作品と手紙が飾ってあるのを見つけた子ども達は郵便局に投函したものが届いていることを確かめることができてとても喜んでいました。

 今日の手作り給食は、人参ちりめんご飯、野菜のかき揚げ(ソーセージ入り)、ナスの天ぷら、厚揚げ入りのキャベツとしめじの炒め物、レタス、トマトでした。人参ちりめんご飯も、かき揚げも、できたてほかほかで子ども達はとても喜んで食べていました。かき揚げにソーセージが入っているのを見つけた子ども達は、「わぁ?、ソーセージが入ってる!」と言ってとても嬉しそうな顔をして食べる姿がみられました。

トラックバック
コメント (「みんなで踊ると楽しいね!」  りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません。)