幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月13日 金曜日

昨日に続いて今日は年長児が敬老の日のハガキを投函する為に西郵便局に行きました。あいテレビの収録もしてくださるということで出発前に副園長から話をしてもらうと子ども達はハガキを手にわくわくしながらバスに乗りました。

郵便局にバスが到着すると駐車場でカメラマンさんアナウンサーさんそして郵便局の方々が笑顔で迎えてくださいました。そして局の中入ると郵便局員の鎌田さんが「郵便ポストへお手紙を入れてから相手の人に届くまで」という内容のお話をしてくださいました。 鎌田さんが子ども達に「どうやってお手紙が届くと思う?」と問いかけると「郵便バイク!赤いトラック!」などと口々に答えていました。

始めに松山市内、愛媛県内はトラックやバイクで届けることを教わった後、遠くの県や外国に届けるときは船や飛行機に乗せて運び、そこからトラックやバイクに乗せて届けるということを教えていただきました。それを聞いてA君は「僕のおばあちゃんは秋田に住んでいるんだけど飛行機で届けるの?」と嬉しそうに尋ねる姿が見られました。

今日は自分の描いたハガキとは別にいつも交流させて頂いている合歓の木、ケアフル、歩風里のおじいちゃん、おばあちゃんにも年長児が心を込めて描いた絵を大きい封筒に入れて送ることにしました。全員が窓口には入れないので数人の代表が行って封筒の重さを計ってもらい、その封筒を送るために必要な切手を購入して貼りました。そして今までした経験がない子ども達は興味深々でその工程をみていました。

ハガキとプレゼントの絵に描いたみんなの思いがおじいちゃんおばあちゃんに届きますように・・。とそこにいた子ども達も教師も思いました。

又、ぱんだ組は金曜日に交流保育をしているYくんもハガキの投函を一緒にしようということで今日投函しました。副園長から聞いた様にハガキを入れるとすぐにポストの口に耳をあてて音を確かめていました。 敬老の日にちなんで毎年しているハガキの投函ですが今年はまた子ども達一人ひとりの可愛らしい表情が沢山見られて教師たちはいい経験だなと改めて感じました。

さて、今日は子ども達が楽しみにしている手作り給食の日でした。メニューは玄米ご飯、肉じゃが、竹輪の磯辺揚げ、もやしとニラと鶏皮入りカレー風味の炒め物、付け合せにレタスと枝豆でした。

もやしとニラの炒め物はカレー味が人気の秘訣です。ちょっと大きめの皮つきのじゃがいもには十分に味がしみていて大きく口を開けてパクリと食べていました。おかわりも食べきって大満足でした。

?

トラックバック
コメント (「おじいちゃん、おばあちゃん待っててね。」  さくら組  日野美雪 はコメントを受け付けていません)