幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月4日 水曜日

九州に台風上陸のニュース!松山地方も大雨警報で緊張しましたが、子ども達は、「長靴履いてきたんよ。」と嬉しそうに見せてくれました。

そんななか、今日は輪飾りづくりをしました。一人一本のクラスカラーの折り紙をみんなで繋げていきました。みんなで繋いで1本輪飾りを作るということで、順番を待っていて、自分の番になると指にのりをつけて、前の友達の輪に嬉しそうに繋いでいました。長くなっていくのを見て、端から数えたり、自分が繋いだ所を探したりと、最後まで出来るのをとても楽しみにしていました。今年の運動会のテーマは「ハートでつながるうんどうかい」です。そこで今年のアーチは、園児全員の輪を繋ぐことにしました。このクラスで作った輪つなぎは、運動会の素敵なアーチに変身します。みんなで繋げた輪飾りのように、一人ひとりの心が繋がって、踊りや競技を楽しみたいと思います。

もうすぐ敬老の日ということで、おじいちゃんやおばあちゃん達に送るハガキに絵を描きました。夏休みに一緒に出掛けたり、お泊りに行ったりとたくさんの思い出ができたようで、どの子もとても真剣に描いていました。みんなが描いたハガキは、敬老の日に届くよう来週子ども達とポストに入れに行く予定です。

2学期に入って初めての手作り給食。大根サラダ・納豆揚げ・ナスの味噌和え・胚芽米・果物でした。三葉っ子大好きな納豆揚げは、いただきますと同時にペロリと食べてしまう子が多く、おかわりも急いで行っていました。ナスの味噌和えも人気で、ひよこ組の子ども達もおかわりをしていました。ちゅうりっぷ組のR君は、ナスを美味しそうに食べていたので、「すごいね。ナス食べれるんやね。」と教師が言うと、「子どもが食べれるように作ってくれとるんよ♪」と、とても嬉しそうに言っていました。2学期に入って子ども達の大好きな手作り給食が始まりました。おかわりが楽しみな年長児達は、「おかわりが足りない。」とちょっぴり不満そうでした。2学期になり食欲も旺盛になる子ども達のために、調理場では、副園長と調理師さんが、金曜日から量を増やす相談をしていました。

トラックバック
コメント (「手作り給食おいしいね♪」    ひまわり組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)