幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年9月2日 月曜日

今日は、始園式です。アルバムや着替え等大きい荷物を引きずるように持って子ども達が登園して来ました。ひつじ組は、全員出席で元気一杯の子ども達に会えて嬉しく思いました。友達と夏休みの思い出を話したり、誘い合って遊んだりと再会を喜んでいました。生憎の雨でしたが、廃材で作品を作ったり、ままごとをしたりといつもと変わりない子ども達でした。

始園式前にひよこ組さんの保護者と子ども達の顔合わせがありました。ひよこさん達はお母さんと一緒とはいえ泣く子もおらず、きちんと椅子に座って話を聞くことができていました。運動会の踊りも教師がうさぎになって劇で導入していると、副園長がとっさにうさぎのエサを子ども達に渡して教師のうさぎさんにあげに行くように声を掛けると嬉しそうに持って行きました。そして、その踊りを保護者と一緒にみんなで踊るととても嬉しそうでした。

始園式には、園児と参加したひよこ組さんと向かい合って座りました。年長児が元気一杯に手遊びをするとひよこさんも真似て手遊びをします。体験入園でも手遊びや紙芝居をした年長児達は、今日も笑顔で活躍でした。副園長がみんなに2学期には色々な行事があること、ひよこ組さんや新しい友達が増えることを話してくれました。副園長が園児達に「ひよこ組さんが困っていたらどうする?」と問い掛けると「助けてあげる。」「おしっこって言ったら?」「トイレを教えてあげる。」「手話も教えてあげる。」等と子ども達から頼もしい返事が返ってきました。夏休みを終えて、又ひとつ成長した子ども達です。

ひよこ組さん紹介では、副園長が一人ひとりの名前を呼ぶと大きな声で返事をする子、恥ずかしそうにする子等かわいらしいひよこさんの姿に子ども達も笑顔で拍手をしていました。アブラハムの子もひよこさんもお母さんも元気に踊って下さいました。

お部屋に戻って先日の夏季保育の日におみやげに持ち帰ったゴーやチップスのことを話題にすると、「おいしかった。」「みんなで分けて食べたよ。」と口々に話してくれました。幼稚園でできた野菜を使って作ったおやつを家庭でも味わってもらったことを嬉しく思いました。

明日から通常保育になります。2学期も子ども達と元気一杯楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「今日から2学期!」  ひつじ組 立川留美 はコメントを受け付けていません)