幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年7月8日 月曜日

 今日は、朝の時間にホールに展示していた作品を取りに行きました。子ども達は自分の作品がどこにあるのかをしっかりと覚えていました。一人ひとり自分の作品を持った後、作品が大きくて一人で持てない友達には一緒に持ってあげる姿がみられました。部屋に持って帰るまでに壊れた子は、すぐに部屋に帰ると直していました。そして、「お家に持って帰ってまた飾る!」とうれしそうに作品を運んでいました。

 今週から、線を引いて本格的に盆踊りの練習を始めました。短い時間でしたが暑さに負けず、楽しく踊りました。教師が線の引き方や間隔のとり方が悪く、子ども達の踊りが何となくすっきりしないのを副園長が見に来てくれて線の間隔や円の大きさを調整してくれました。明日からは、しっかりと盆踊りができるように、教師も正しい線を引いておくようにしたいと思います。

 子ども達は、うちわを持って踊れることがうれしくて、右手でしっかりうちわを持っていました。そして、暑さを吹き飛ばすようにうちわをパタパタとあおいで風を味わっていました。これから盆踊りが確実に覚えられるように、部屋でもどんどん踊っていきたいと思います。又、熱中症にならないように練習時間を短時間に、且つしっかりと水分補給ができるように気を付けていこうと思います。

今日の給食は、パンと暑い時にぴったりのそうめんチャンプルでした。子ども達は、「今日そうめんだ!」と言ってとても喜んで、何度もおかわりに行く姿がみられました。よく食べてよく遊んで暑さに負けない元気なみつばっ子を目指していきたいと思います。

 らいおん組は、宮前小学校との交流で宮前オリンピックに行きました。行く前に、子ども達に副園長から「自分達で考えて並んだり行動したりしてきてね」と言ってもらったことで、いつもよりも意識をもって参加することができていたように思います。ゲームをする時は、説明を聞いて理解して楽しんですることができていました。三葉幼稚園を卒園した子ども達が小学校に行っても、みんなの前ではりきって手話をしてくれているのを見て、本当にうれしく思いました。年長児にもこのようになってもらえるように、手話をこれからもどんどん取り入れていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「よく食べ、よく遊び、暑さを吹き飛ばそう!」 りす組 上田有沙 はコメントを受け付けていません)