幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年6月17日 月曜日

 朝は少し陰っていた園庭もみんなが登園してくる頃にはお日様がまぶしく顔を出していました。新しく出たシャボン玉コーナーでは色々な学年の子が興味を持って集まっていました。その中では年長児や年中児たちは小さい子に使い方を教えてあげたり、順番を守って年下の子に譲ってあげたりしながら遊ぶ姿が見られました。初めて経験する年少児もすぐに上手にシャボン液を作るようになり、そーっと息をふいて、膨らんでいくシャボン玉を嬉しそうに見送っていました。くま組のCちゃんは「上向きに膨らませたら高く上がるんやない?」と言いながら何人かの友達と色々なとばし方を試しながら遊んでいました。

 ふとテラスに目を向けると子ども達が頭を寄せ合って何やら話をしていました。覗いてみるとありたちが巣の中にだんご虫を運び入れていました。巣の入り口が狭くてなかなか入れないでいると、沢山のありが集まってきました。しかし、ありたちはどうしても入れることが出来ません。そこへぞう組とくま組の子ども達がやってきて「パーツで分けて少しずつ入れたらいいんよ」「お口で小さくして運んだらいいんよ」「巣の入り口を広げてみたら?」など、アリたちに向かって声を掛け始めました。友達に教えるようにありたちにも教えてあげている姿は何とも可愛く、微笑ましい光景でした。

 今朝も年長さんは駐車場の畑に水やりをしていました。今日はきりん組が当番です。「25人揃ったー?」という教師の声に「みんなおるよー。準備オッケイ!!」と張り切って水やりにでかけました。しばらくして戻ってきた子ども達の手には大きなきゅうりが握られ、全部で14本もありました。園内のイチゴもまだまだ実が付いていてイチゴは42個も獲れました。

 副園長に伝えに行った子ども達は、キッチンペーパーを広げて大きさ別に分けながら並べていき、各クラスに均等になるように考えながら15クラス分作りました。「きゅうりはどうやって食べたい?」という副園長の言葉に「ニラみそー!!」と大きな声で答えました。そこで副園長が子どもたちにまた課題を出しました。「ニラがいるんだけど獲ってきてください。」ニラが必要だと分かった子ども達はニラを収穫しに行きました。ハサミでチョキンチョキンと全部切り採りました。

 年長さんが収穫してくれたきゅうりやいちご、ニラは今日の給食の付け合せになりました。これから夏に向けて沢山の野菜が出来てくるので子ども達と世話をして一緒に収穫していきたいです。ちなみにきゅうりは大きくなるのが早く、一日で2倍位になるので毎日収穫できるので楽しみです。

 今日のメニュー

・ライ麦パン、豚汁、きゅうりのニラみそ添え、果物、牛乳でした。この暑さ汗をかきかき食べた栄養たっぷりの豚汁。冷たくしたきゅうりスティックにニラみそをつけて何とも言えない口当たりに子ども達は大満足でした。(写真が撮れませんでした。ごめんなさい。)

トラックバック
コメント (「夏が始まるよ★☆」                  うさぎ組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)