幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年5月3日 金曜日

何を思ったかロッカーの中から気に入った本を見つけてきたAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは机の上に広げました。そして、Aちゃんが普段保育士が絵本を読む前にする「おはなしおはなしパチパチパチパチ嬉しい話、楽しい話シッシッシッ静かに聞きましょう」の手遊びを始めました。それが終ると「カンカンカン」「ピーポーピーポー」と絵本を見てつぶやき、にっこり笑いました。それを見てマットの上に絵本を持って移動したDちゃん、Eちゃん、FちゃんもAちゃんの周りに並んで座り同じように絵本を広げました。Aちゃんが手遊びするのを見ていたDちゃんも「シッシッシッ」と手遊びをしてから絵本を見始めました。

一方タオルを様々な物に変身させて遊んでいるぴよぴよの幼児達は首に巻いてマントにしてお部屋の中を走ったり、タオルでブロックを包み「おせんべい」と大事そうに運んだり小さなタオルも幼児にとっては遊びの対象になり大活躍です。4月から入園したGちゃんもタオルを見つけるとぬいぐるみにかけて寝かしつけて遊ぶ姿が見られました。楽しいことを誰かが始めるとみんなが集まって同じように遊ぶ姿が見られているぴよぴよちゃん達です。

トラックバック
コメント (「おはなし おはなし」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)