幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年4月16日 火曜日

 今日から年長では習字と英語が始まりました。習字は、早コースの年長児達が基本的には朝の9時から、菅野先生に来て頂いて教わります。今日は、くじら組の子ども達の習字でした。初回なので、道具の名前や使い方を教わった後、細い線や太い線を書きましたが、とても興味を持ち、丁寧に線描きをすることができていました。

      

 また昼食後の12時30分からは、ピーター先生の週一回の英語が始まりました。今日はくま組の子ども達が、英語で挨拶や自己紹介等を習って発表し合いました。他のクラスの子ども達も、習字と英語をとても楽しみにしています。

      

 一方、きりん組28名の子ども達は進級・入園後、鬼ごっこやかけっこをしたり、得意な一輪車やつりかんをして教師に親しみを持って見せてくれています。その元気とパワーが嬉しくて、子ども達のパワーに負けないくらいの元気でかかわっていきたいと思っています。今日は昼食後に、みんなで廃材遊びをしました。最近は主に、戸外遊びが中心になっていたのですが、たくさんの廃材を目にして、大喜びで作り始めました。のり、セロハンテープ、ガムテープを使い分けながら、ロケットやうさぎ、きりん等、イメージに合った素材を選んで作っていました。「できたー!見て見てー!」と、口々に言っては、自分が作った作品を見せてくれました。春の作品展がとても楽しみになりました。 

          

   

 

  

 

明日は、初めてのお弁当になります。楽しい仲良し会となるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「元気いっぱい遊んでます☆」  きりん組 村田麻美 はコメントを受け付けていません)