幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月28日 木曜日

少しずつ、春の気配が感じられるような陽ざしのもと、今日の三葉幼稚園の園庭は、ますます活気に満ちあふれていました。泥場も砂場も、まごとコーナーもおおにぎわいで、どのコーナーも色々な色の帽子の子どもたちが、かかわり合って遊んでいました。砂場では、「ごはんやさん」「けーきやさん」が大繁盛!!ひよこぐみさんも楽しそうにお兄ちゃん、お姉ちゃんが遊んでいるところをのぞき込み、「ぼくもやってみたい!」と言ってカップの中に砂を詰め込んで「ケーキ」を作ってケーキ屋さんに参加していました。

また、さくら組の前のテラスでは、くじらぐみさんが、劇で使ったハチミツ屋さんのテーブルを運んできて、「お店屋さん」を始めていました。そこには、「はちみつ」「あめ」「ガム」「クッキー」を売っていました。それをみたさくら組のK君は、「美味しそう!こんなのみたら食べたくなる!!」と喜んで友達に知らせていました。それを聞いたさくら組のMちゃん、Yちゃんは、すぐ「お金がいるね!」と自由画帳に、1円玉、10円玉、50円玉、100円玉と全種類の硬貨を描いていました。描いたのが自由画帳だったと言うことで、教師と相談した結果、切り取るのを止めて、他の紙でお金を作って買い物をすることにしました。自由画帳のお金は、大切に記念に取っておく事にしたそうです。

さて、くじら組のお店屋さんは、もちろん大繁盛でした。くじら組のR君は、「タイムセール」を始め、次々とお客さんが買いにきていました。中でも劇で使った「はちみつ」は大人気!劇の中で、はちみつ屋さんの役だったK君は、はりきってはちみつを売っていました。「はちみつ飲むと元気になるよ!」と言って差し出すと、年長さんから、年少さんひよこさんまで口をあけて、飲むまねをしていました。次々と楽しい遊びを提供してくれる年長さんは、ホントにすごいなという驚きと年長さんの影響力の大きさを改めて感じました。

すみれ組では、参観日4日目の今日、大好きな年長さんへのプレゼントを作りました。(年長さんにはまだ内緒ですが・・・)子どもたちはそれぞれ好きな色のまるい紙を選ぶと、自分達がイメージした物を作りはじめました。ひとつのまるからイメージするもの・・・・それはひとりひとり皆違うのです。Aちゃんは、まるのまわりに包装紙を細く切って花びらをつけており、S君はまるに顔をかくと、包装紙でからだを作って貼っていました。またD君は、年長さんが分けてくれたおかしの袋を切り取って貼っていて、人のまねではなく自分で考えて、次々と作っている子どもたちを見て頼もしく、嬉しく思いました。

すみれ組さんも、もうすぐ年中さんに進級です。

いろいろな場面で、確実に育ち合っている三葉っ子。

この時期、たのもしく、そして、たくましくなったなと、心から感じるのです。

年長さんのお習字は、今日でおしまいです。ひとりひとり、思いを込めて大切な自分の名前を筆で書きました。お手本は、菅野先生からプレゼントして頂きました。

一年間、ありがとうございました。

PS、本日私は、子どもたちと遊ぶことが楽しくて、つい写真を取り忘れてしまいました。本当に申し訳ありません。

トラックバック
コメント ( たのもしく たくましいみつばっ子              吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)