幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年2月5日 火曜日

 今日は赤コースの園内総練習がありました。少し肌寒い中、着替えを始めた子どもたちは、それぞれの衣装を手に取り、目をキラキラ輝かせていました。カメラマンのカメラが近くに来ると、ニコニコでピースをしたり、友達と笑い合ったりしながらワクワクしていました。年長組の部屋では、自分達で作った衣装を友達と見せ合ったり、腕や頭を通すときには、ゆっくりと破れないように大切に扱ったりする姿がみられました。着替えが終わると、テラスを通り、ホールに上がった子どもたちは、役員さんが来てくださっていることもあり、少し緊張した様子でした。元気のいい年中さんのはじめのことばから始まり、総練習がスタートしました。

 先週配布した案内状の話を聞いている子ども達は、お父さん、お母さんが見に来てくださることを思いながら練習に励んでいました。

 

 しかし、そんな中で、まだまだ意識の足りない子がいたり、全員で取り組めていなかったりする場面もみられました。今週末には市民会館のリハーサルを控えており、来週は本番です。残り1週間で、そんな子ども達の気持ちを盛り上げていくのも私達教師の役割です。

 今日は、子ども達の頑張りに負けないよう、私達教師も1人ひとりが自覚と責任感を持って、全員が夢中になって取り組める発表会作りをしなければと、反省する1日になりました。

 さて、年長児は今週から小学校の説明会が入ってきています。それぞれが新たな気持ちで小学校への入学を心待ちにしていますが、生活習慣や生活態度をもう一度見直し、立派な一年生になれるようにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (園内総練習 赤コース                くま組 細川 渚 はコメントを受け付けていません)