幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2013年1月23日 水曜日

今朝、登園してきた子どもが水たまりを触っていました。氷になっているかどうか確かめていたようです。昨日は雨が降っていたので「てるてる坊主を作ったんよ!」と言っていた子どもたちのおかげか、今日は戸外で元気に遊ぶことができました。

 

りす組の子どもたちが自分たちでルールを決めて鬼ごっこをしていました。楽しそうに走っている子どもたちを見るとみんなほっぺが真っ赤でした!体を思いっきり動かすとぽかぽかしてきます。「お外は寒い!」と言う子どもたちにその心地よさを経験してもらいたいので積極的に誘っていきたいなと思います。

さくら組の前で「先生、見て!!」と呼び止められました。「なんだろう?」と思い、座り込んでいる子どもたちの元へ行くと、以前植えたチューリップの球根が芽を出していました。ほんの少しだけしか土の中から出ていない芽を見つけるなんて、子どもたちの観察力に驚かされました。先日はちゅうりっぷ組のHちゃんが家から黄色のチューリップを幼稚園に持ってきてくれました。まだまだ寒いけれど、少しずつ春が近づいてきているのだなと、子どもたちに教えてもらいました。

今日もこあら保育がありました。戸外に出て遊んだり、お部屋の中でゆったりと過ごしたりして一人登園を楽しんでいました。自分の好きな遊びを楽しんでいたこあらさんたちですが、おやつの時間にはきちんとお部屋に集まって、みんなでおいしく手作りのうどんスナックを食べていました。

今日は、希望給食ではない子はお家からのお弁当日です。登園してきたひよこ組のRくんは朝から嬉しそうに「全部食べれる!」と言っていました。戸外でたくさん遊んで、踊ったり歌ったりしておなかがぺこぺこになった子どもたちは準備もとても早くすることができていました。今日の幼稚園手作りのお弁当は、ご飯・肉じゃが・ちくわ、ブロッコリーの天ぷら・いりこのかきあげ・大根サラダ・みかんです。ダシを取ったいりこを玉ねぎと一緒に揚げた副園長の新作メニューです。いつも栄養を考えて作ってくれている方々に感謝しながらおいしく頂きました。

トラックバック
コメント (体を動かしてぽかぽか!  ひよこ組 富田瑞穂 はコメントを受け付けていません)