幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年12月9日 日曜日

 今日は、高島屋で【クリスマス幼稚園フェスティバル】があり、年長組のぞう組、くま組、らいおん組の子ども達が参加しました。ちびっ子サンタや合唱団、そして鼓笛隊に変身して、たくさんのお客さんたちにかわいい姿を見ていただきました。集まってきた子ども達は、少し緊張しながらも自分たちでそれぞれの衣装に着替え、友達同士で衣装のチェックをしあったり、お母さん達にピースをして写真を撮ってもらったりしていました。アナウンスが始まると、舞台の横ではみんな静かに座り他の友達の演技を手拍子で応援したり、歌を歌って盛り上げたりしてみんなが一つになって参加していました。

野球拳では、ジッパーベストを着てハチマキをつけた子どもたちが入場してくると、お客さんたちは手拍子で応援して下さり、踊っている子ども達もどんどん手が伸び掛け声も元気よくなりました。ウェーブは掛け声をよく聞き、流れるようなウェーブでお客さん達も拍手をしてくださいました。

               

手話の子ども達は、舞台にマイクが並ぶと背伸びをするようにマイクに向かって優しい声で歌い、気持ちを込めて『小さい秋見つけた』の手話をすることが出来ました。会場に見に来ていた年少児も一緒に真似て手話をしていました。

               

鼓笛隊は、音楽がかかると舞台横でも足踏みをしたり手を叩いてリズムをとったりしている姿が見え、舞台に立った子ども達は笑顔で演奏をし、指揮者をよく見てみんなで合わせて演奏することが出来ていました。

               

最後の歌『赤鼻のトナカイ』では、全員が鈴を持って入場し元気いっぱい歌いました。みんなが鈴を持って楽しそうに歌うのを見て会場からも手拍子が始まり、子ども達も全員笑顔で歌を歌いました。たくさんのお客さん達に拍手をもらった子ども達は、みんなとびっきりの笑顔でした。

               

トラックバック
コメント (「クリスマス幼稚園フェスティバル♪」      ぞう組  井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)