幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月17日 土曜日

登園するとすぐに好きな玩具で遊び始める子ども達は今日はままごとが始まりました。Aくんはお皿の上に野菜や果物をのせて並べていました。そばで見ていたBくんも別のお皿を持ってきて同じように野菜や果物をのせました。牛乳パックで作った小さないすを出してあげるとそれをテーブルに見たててお皿を並べていきました。いくつかのお皿が並んだところへCちゃんがやってきました。するとBくんは「はいどうぞ」と口元まで持っていき、できあがった料理を食べさせてあげていました。それを見たAくんも「ぼくもあげる」と言ってさし出しました。こうして小さなレストランが始まりました。今までは同じことを真似て遊んでいた子ども達が会話をしながら子ども同士でかかわりを持ち、遊ぶ姿が見られるようになってきました。

 

子ども達は戸外に出ると園庭のあちらこちらで好きな遊びを見つけて遊んでいます。戸外に出て落ち葉の上を歩いていて見つけたまつぼっくりをカップの中に入れて大事そうに持っていたEちゃんが小さな声でつぶやいているのを聞いてみると♪まつぼっくりがあったとさ♪と歌っていました。友達も一人二人と近づいてきて、まつぼっくりを見ながら一緒に歌い始めました。季節に合わせた歌を子ども達と歌うことで自然や生活につながって、気付きや発見、学び、体験の積み重ねになっていくのだろうと思いました。

トラックバック
コメント (「はい どうぞ」  ぴよぴよ 檜垣美恵子 はコメントを受け付けていません)