幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月9日 金曜日

今日は年少5クラスで来週の月曜日にさつまいも掘りをするさんや市場へ散歩に行きました。以前年中児が散歩に行った時にヤギのメイちゃんに仲間ができたと聞いていたので、楽しみにして行きました。畑に着いてヤギのメイちゃんにみんなで「こんにちは」と挨拶をすると「メェー」と応えてくれて子ども達は大興奮!!すると、そこにメイちゃんの新しい仲間のイヌのポンタをさんや市場を管理されている方が連れて来てくださいました。かわいいイヌとヤギに子ども達は大喜びでした。

さつまいも畑まで坂道を登って行くと、年長児が6月に植えたさつまいものツルが、畑一面に伸びていました。6月からさんや市場の方が世話をしてくださっていました。さんや市場の田中さんが「月曜日はみんなはスコップを使わず手で掘るんだよ。頑張ってね。」と話してくださいました。子ども達は「頑張る!」と意気込んでいました。月曜日には年少・年中児がさつまいも掘りをします。育ててくださったことに感謝の気持ちを持ってさつまいも掘りを楽しみたいと思います。

畑周辺にはコオロギやバッタがいたり、コスモスや柿など様々な野菜があったりと、子ども達は興味津々で見ていました。乗馬で見たハヤトウリもあり、覚えたての野菜を見つけて喜んでいました。帰りには、お土産にみかんをもらい大喜びの子ども達でした。また、みんなで味わいたいと思います。

散歩から帰って、チューリップの球根を植えました。球根の植え方をペープサートを使って説明した後、球根の向きやチューリップが育つには何が必要かなど子ども達に問いかけると「とんがっとる方が上むき。」「水がいる。」「お日様がないといけん。」と次々に子ども達から答えが返ってきました。4月からの色々な経験の積み重ねがつながっていて子ども達の生長を感じてとても驚きました。春になってきれいな花が咲くようにみんなで世話をしていきたいと思います。

今日は子ども達の大好きな手作り給食でした。メニューは、からあげ、ニラもやし炒め、大根と人参の煮物、レタス、ブロッコリー、みかんでした。朝からいいにおいがして、子ども達は給食の時間を心待ちにしていました。ちゅうりっぷ組でも手作り給食では野菜を食べられるようになり、残さず食べられる子が増えてきました。今日は全部おかわりをする子も多く、おかわりをすることが嬉しくて友達とお皿を見せ合っていました。

こあら保育でも手作り給食を食べるということでお母さん方も話題にされていたようでとても喜ばれていました。

トラックバック
コメント (「さんや市場へ行ったよ」 ちゅうりっぷ組 立川留美 はコメントを受け付けていません。)