幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年11月8日 木曜日

 今朝、副園長が裏山へ?行って草花を採ってきた姿を見た教師達は、「また何か楽しいことが始まるに違いない♪」と、思いました。さっそく行ってみる、いつの間にか子ども達も集まってきて何が始まるのかと興味津津で見ていました。すると、カップに昨日まで縄や草履を作っていたわらを丸めた物を入れて水を流し込むと、そこに採ってきた草花をさして、生け花にしたのです。、方法が分かったAちゃんは、草花をちぎりながら必要な所だけをとってわらに差し込んで生けていました。年中さんや年少さんもやってみようと、自分で落ち葉を拾ってきて生けたり、花だけを生けたりして、それぞれの個性が表れた、素敵な生け花が出来ていました。

         

            

 また赤コースは乗馬クラブに行きました。行きのバスの中で副園長が、「いろんな色の木が見えるよー」と言うと、「みどりー!おれんじー!あかー!きみどりー!」と子どもたちは、紅葉した木々を見て声をあげました。すると女の子達が、手話で小さい秋を歌い始めました。その斜め後ろに年少さんを抱いて座っていたBちゃんは、その子の手を持って優しく手話を教える微笑ましい姿も見られました。そんな楽しい雰囲気の中、乗馬クラブに到着です。子ども達はとにかく馬に釘付けで、乗馬クラブの方にはもちろんですが、馬にも挨拶をするほど嬉しそうでした。緊張した表情で馬に乗る順番を待つ子ども達は、馬に乗ってからほとんどの子が笑顔になり、馬の名前や年齢を聞いたと言って喜んで教えてくれました。また騎手の方が、馬の首をトントンっとたたくと「ありがとう」の合図になることを教えてくださったので、年少さんも優しくトントンっとする姿が見られました。その後は、馬小屋を見たり、馬を触らせてもらったりと、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

         

         

        

 一方園内では、こあら保育があり、初めての給食を食べました。とても楽しみにしていたようで、よく食べていました。最後の片付けまで自分達ですることが出来ました。

      

      

トラックバック
コメント (「身近な物で遊ぼう☆」    くじら組 村田 麻美 はコメントを受け付けていません)