幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月12日 金曜日

 今日は、戸外で遊んだ後、明日の運動会に向けて片付けと同時に、ままごとのいコーナーのキャリーや、アスレチック台など、子ども達と一緒に移動しました。すみれさんも「おーい!ここも手伝って。せーの、わっしょい!」などと言いながら、力を合わせて、明日の準備をする事が出来ました。「何でも自分達で出来るぞ!」という姿が沢山見られるようになり、毎日驚かされる事ばかりです。今日も、小さな体で、自分達で考えて一生懸命に運ぶ、たくましい姿を見て、とても嬉しくなりました。

.

 その後は、運動会に向けて最後の踊り「元気が1番!テーゲー」の練習をしました。副園長が「今日は最後の練習だよ。先生とどっちが上手に踊れるかな」と声をかけてくれました。教師も「負けないぞー」と、思いきり体を動かして踊ったのですが、今日は子ども達の踊りに負けてしまいました。副園長の言葉を聞いて、張り切っていた子ども達は、いつも以上に「テーゲーテーゲー」と楽しそうに歌いながら、体を思いきり動かして踊っていたのです。その上「かっこいいー」と、憧れの年長児に声をかけてもらい、嬉しくなった子ども達は、最後のポーズも、キラキラした目で、両手をピンと伸ばしていました。今日の、いつもより10倍も20倍も、かっこよく踊る姿、全員が楽しそうに踊る姿を見て、私達も胸がいっぱいになり、涙が出そうになりました。最後の練習は、教師も子どもも笑顔いっぱいの素敵な踊りとなりました。明日は、もっともっと素敵な姿を見て頂きたいと、楽しみにしています。

 踊って、ルンルン♪の子ども達は、年長児の組体操を見て、嬉しそうに真似していました。

 そして、今年は各クラスのテントの内側に、クラスの子ども達の描いた旗を貼る事にしました。降園前に子ども達とテントに貼ると、子ども達は自分の旗を探して嬉しそうでした。各クラスの保護者席は子ども達の描いた絵でとてもかわいくなっているので、明日はその下でたくさん応援してください。

 今日は、手作り給食でした。

★メニュー★

・手作りカレー

・大根とキャベツのサラダ

・栗

大好きなカレーを食べて、子ども達も明日に向けて、パワーを蓄える事ができました.

そして、今日はバスの運転手さんが、一生懸命育てた枝豆を、畑からとってきてくれました。みんなで沢山の葉の中にある枝豆を1さやずつもいでいきました。月曜日の昼食で食べる事になっています。

トラックバック
コメント (「いよいよ明日は、運動会!!」   すみれ組 松田  亜弓 はコメントを受け付けていません。)