幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年10月3日 水曜日

 運動会もいよいよ来週になりました。子ども達と準備を進めていますが、今朝はアーチと入退場門を作ることにしました。初めは教師だけで作っていると、興味を持って年少・年中の子ども達が集まって来て絵を描き始めました。アーチのテーマは“さんぽ”の歌に決めると歌の中に出てくるキツネや蜂、トンネルと様々な絵ができあがり、明るくてかわいいアーチが出来上がってきました。それに興味を持った年長児も「何しよるん?」と集まって来て、入退場門の手伝いをしてくれました。秋をイメージした、葉っぱを子どもの手形にし、それをきれいにちぎる子、それを貼る子と役割分担をして、にぎやかな入退場門ができました。子ども達の手が加わった素敵なアーチの門でお客様を迎え、入退場門からは元気いっぱい・やる気いっぱいで入退場する子ども達の姿を見て頂きたいと思います。

                    

                    

 

 さて、年長児達は野球拳がどうしてもうまくできず、ちょっぴりスランプ状態に陥っているということで、教師にも焦りが見られました。そこで副園長が考えたのは、年少児の踊りの練習に助っ人として加わって一緒に踊ることでした。いつもは見ているだけだった踊りでしたが、年長児達は振りも覚えていて、掛け声も元気いっぱいでとても楽しそうに踊っていました。踊り終わると、年少児と年長児でもっともっと上手に踊れるように、手の先までピンと伸ばす競争です。最初は一生懸命伸ばしていた年少さんの勝ち!!でも負けまいと指の先まで集中して伸ばしたことで最後はやっぱり、年長さんの勝ちになりました。他の学年とも刺激しあいながら楽しく過ごすことができていました。

           

 今日からは、お弁当の始まりです。今日はお母さんの手作り弁当の子もいれば、それに負けないほど心を込めて副園長が作った希望給食の子もいて、それぞれがとっても嬉しそうに食べていました。

今日の希望給食メニューは、3分づき米のごはん、ししゃもの天ぷら・切り干し大根(人参・しいたけ・揚げ入)の煮物・さつまいもの素揚げ・わかめときゅうり・青トマトの酢物・りんごでした。

           

今日もこあら保育がありました。パネルシアターは子ども達に大人気でした♪

           

トラックバック
コメント (「みんなで作ると楽しいね♪」  ぞう組 井上 沙紀 はコメントを受け付けていません)