幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年9月3日 月曜日

今日年長組では、敬老の日に向けておじいちゃんおばあちゃんの絵を描きました。先週子ども達に、「おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描くから、どんなところを描くか考えて来てね」と、話をしていたので、朝きた子ども達からすぐに描き始めました。きりん組のAちゃんは、「私のおばあちゃん、いっつもお部屋をきれいに掃除してピカピカにしよんよ」「僕のおじいちゃんは、いっつもゴルフ行きよんよ」と言いながら、楽しそうに描いていました。色を塗るのも、描いた線からはみ出さないように塗ったり、塗り残しがないように丁寧に塗ったりしていました。そして、友達が描いている絵を見て、「〇〇ちゃんのおばあちゃんはいっつもビール飲みよん?」などと、面白い会話も聞こえてきました。この絵は、伊予銀行三津浜支店に3日?15日まで展示されることになっていますので、ご覧になって下さい。

??

今日の給食は、2学期最初の手作り給食でした。11時前ごろから、外までいい匂いがしてきて、子ども達が、「あ?いい匂い、早く給食食べたい!!」と、お腹をすかせていました。メニューは、具沢山のスパゲティー・ウィンナー・みかん・胚芽パンでした。やはり人気なのは、スパゲティー。その具材は、にんにく・ピーマン・玉ねぎ・人参・しめじ・豚肉・そしてみんなが育てたトマトのりり子が入っていました。子ども達に、「今日は、何がはいっとるかな?」と、問い掛けると、ピーマンと玉ねぎと豚肉と…え?トマトがはいっとる!!そーいえばりり子は、トマトケチャップのトマトっていよったね」と、Hちゃんが話していました。夏休みに育てたトマトが元気がなくなってしまいましたが、駐車場の畑で育っている元気なトマトのりり子が、手作り給食に入っていたことを聞いて、子ども達もとっても嬉しそうでした。年長フロアーでは、何度も何度もおかわりをして、多い子では5杯も食べていました。副園長の手作り給食を楽しみにしている子ども達です。

? ?

トラックバック
コメント (おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いたよ♪  きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)