幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年5月18日 金曜日

運動会前日の今日、子ども達は大きな声で「おはようございます」と挨拶して登園してきました。

今日は、青コースからスタート。お引越しゲームでは、副園長がマンネリ化しないように、面白くしてくれました。

 ?

今日は、自分のクラスの先生・自分のクラスではない先生・一番こわーい先生・かわいい先生の所へお引越しです。一番こわーい先生の所では、青コースではN先生とМ先生、、、。赤コースでは、I先生のところにむらがっていました。それを見た私たちも大笑い!!しかし選ばれた先生は「多過ぎー!!」と、複雑な表情で、又、「自分のところへこないで?!!」「私ちがう、ちがう」と、ひそひそ隠れていた先生もいて、とても盛り上がっていました。入園・進級して2ヵ月の子ども達の成長も楽しみにしていてくださいね!!

     

 ↑ 逃げているのは・・・?     ↑ わたし違うよ?・・・

そして昼食後、放送が流れました。「いちごが赤くなっています。明日からお休みが3日あるので、採ってください」と、副園長からでした。その放送が流れた途端、きりん組の子ども達は帽子をかぶって急いでいちごの所まで行きました。鉢を覗いてみると、赤いいちごがあちらこちらにあったので、今日はきりん組とひよこ組で採ることにしました。「あっ!ここにもあるよー!!」「葉っぱをめくるとここにもある!!」と、大はしゃぎ!!自分たちよりも小さいひよこ組さんに「ここにあるよ」と、教える姿も見られました。そして、いっぱいになったいちごを、子ども達と数えることにしました。「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・・・・・・176」「えー??」「こんなにもあるー!!」「昨日は放送で130個っていよったよ!!」とTくん。そして、みんなで副園長に報告に行きました。その数にとてもびっくりした副園長、そこでちょっぴり難しい問題を出しました。「年長さんが140人いて、今日採れたいちごが170個で、年長さんが食べると残りはいくつでしょう?」と言うと、何度か副園長のヒントをもらって「30」と答えることができました。そのいちごをみんなで分けることを、放送でみんなに言いたいと言うことになり、放送をすると他のクラスの友達が集まってきて、みんなで分け合いました。

??

??

今日のお昼は、みんなの大好きな焼きそば・スープ・カルピスゼリーでした。この給食、実は都会で人気のメニューだそうです。好き嫌いがある子どもでも焼きそばに入ったレタスなど生野菜も食べることができました。新玉ねぎがたっぷり入ったたまねぎスープも大人気で、おかわりがありましたが、すぐになくなり「おいしかった?」「これで運動会もがんばれる?」と張り切っている子ども達でした。

?????

トラックバック
コメント (「いよいよ日曜日は、親子運動会♪」  きりん組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)