幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年4月14日 土曜日

今週も暖かい気候の中、ぴよぴよの子ども達は元気いっぱいお外で遊びました。園庭の桜の花びらが春の風に吹かれてひらひらと飛んでいる様子を眺めていたA君は、落ちている花びらを自分の用意したお皿に入れようと拾い集め始めました。それを見ていた他の子も同じように桜の花びらを集め始めました。それを見ていた1歳児達も砂場にたくさんの花びらが落ちていることに気付くと、手にしていたスコップを使って花びら入りの砂をお皿やおわんに入れていました。しばらくすると、お茶やご飯に見立てて「ご飯ができたよ」と見せてくれる子や、カップを使ってできたケーキに飾り付けする子がいました。

春休みが終わった幼稚園もにぎやかになり、お兄さんお姉さんが園庭や砂場で遊び始めるとぴよぴよの子も砂場で混じって遊び始めました。幼稚園のお兄さん達が進級写真を撮るために砂場を離れると砂場を独占してお兄さん達と同じように遊びながら写真撮影の様子もチラチラ見ていました。その様子を見て、副園長が「ぴよぴよちゃんも砂場で並んでいるところを撮ろうね。」と声をかけてくれ、ぴよぴよも皆で並んで写真を撮ることになりました。お兄さんお姉さんが撮る様子を見ていた子もいたからか、上手に並んで皆でカメラに収まることができました。

 

お部屋で教育テレビを見るときに可愛らしい光景を見ることができました。少人数だったので保育士が椅子を用意すると、全員の子ども達が椅子に座ってお歌が始まると、お歌が大好きなB君はリズムに合わせて手拍子をしたり、歌を口ずさんだりしていました。表現豊かな子ども達には驚かされるばかりです。

今週はお母さんの愛情たっぷりのお弁当日がありました。食事の時間が大好きなぴよぴよの子ども達。いつもより早く手を洗って食事セットを持って来て、さっと用意するとお弁当を嬉しそうに眺めていました。「いただきまーす」と手を合わせると「美味しいね。」と大きな口をあけて、パクパクにっこり笑顔で食べるぴよぴよちゃんでした。

トラックバック
コメント (「元気いっぱいぴよぴよ組」 ぴよぴよ 古江由貴奈 はコメントを受け付けていません)