幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2012年3月6日 火曜日

 大きなトラックが朝から何台も園庭に入ってきました。トラックの上にはショベルカーが乗っています。雨が降ったり、休みがあったりで工事が見れませんでしたが、今日は久しぶりに外で工事の様子を見ることが出来ました。パイプを切断する「キーーーン」という音に子どもたちは大興奮です。コンクリートも固まり、通路や壁の部分が少しずつ分かるようになってきました。

 工事の様子を見ていた子どもたちに、副園長が「トイレが2つあって、奥にはままごとや泥だんごが作れるところが出来るんだよ」と説明をしてくれ、子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。山になっていた土も全てきれいに敷き詰められて明日からは工事の様子ももっと見やすくなりそうです。

 そんな中、砂場を覗いてみるとぱんだ組の男の子を中心に大規模な遊びが展開されていました。大きな山をいくつも作り、その周りをスコップで力いっぱい掘り進めていきました。次第に深くなるので溝に入り込みながら協力して掘り進めている姿もみられました。I君はスコップで土をすくうと、雨上がりの水たまりにつけて水を含ませて、それを山に運び、固くなるように工夫していました。もうすぐ年長組になる年中組の子どもたち。たくさん遊んでたくさん学び、自分で考えられる子になってほしいと思いました。

 もうすぐ今のクラスともお別れです。ひまわり組では、お世話になった役員さんにプレゼントを作りました。1年間様々な行事でお手伝いをして下さった役員さんの顔を思い浮かべながら、心を込めて絵を描いていきました。出来上がった絵を1枚ずつ丁寧に貼り終わった子どもたちは、じっくりと眺めて「上手に出来たね」と大満足でした。

 入園したときは泣いてお母さんから離れられなかった子や年長組のお兄さんお姉さんにベッタリだった子たちが1年間で相手のことを思いやれるようになりました。残り少なくなってきましたが、進級に向けて子どもたち1人ひとりとしっかりと向き合って保育に励みたいなと感じました。

トラックバック
コメント (「こんなに大人になりました」             ひまわり組細川 渚 はコメントを受け付けていません)